竹林保全活動 筍堀を実施する   2011年4月25日:石清水八幡宮にて

 石清水八幡宮の境内にて竹林保全活動を展開しているが4月25日は筍堀を実施した。
今年は筍が凶作で当初11日だった日程を18日に延期し、更に25日に再延期して、期待に胸を膨らませて開催した。
集合時には石清水八幡宮の西禰宜にご挨拶を頂戴しおごそかな気持ちになった。
事前の下見では数本しか取れないのではないかと心配し、また集合時間直前には激しい雷雨が襲い、これまた心配をしたが幸いにも天候は回復し、約1時間の作業で、京都南支部会員43名の86個の鋭い目が約150本の筍を探し出し、写真のような嬉しい収穫となった。
一人当たり3~4本を女性会員優先で分配し、喜んでいただけたことと思う。
おまけに朝採りの山椒の木の芽の差し入れがあり、参加した会員の夕食には春の味覚の数品が出され、新鮮な味わいがあったのではないだろうか?
次回は5月9日に実施する予定。
凶作の年なので多大な期待をしない人のみ御参加下さい。

竹林保全活動 筍堀を実施する  2011年5月 9日:石清水八幡宮にて

天気良し、筍の収穫多し、不揃い竹間伐による美竹林の達成、参加者の笑顔が爽やか


 今年度2回目の竹林整備を実施した。メインは筍堀と不揃いの竹の伐採だった。

作業前にミーティングを行った。①石清水八幡宮 神道権禰宜の挨拶②八幡市議 横山議員当選御礼
③支部長挨拶④松愛会本部挨拶⑤注意・連絡事項の説明後作業開始。
約2時間の筍堀で、150本の収穫があり、5本/人程度の分配をし、配給された米糠、木の芽とともに
持ち帰って頂いた。食卓が再度賑わったことと思う。また、来年も社会貢献と筍堀が楽しめたら良いなあ!
今年は竹炭作りに挑戦する。10月3日は竹林整備とバーベキューの集いを開催する。是非ご参加を!

10月 3日  竹林整備&BBQ大会を実施  31名参加:石清水八幡宮
集合写真(石清水八幡宮)  竹林整備後 BBQ 風景(男山レクセンター)
 ■天候に恵まれ久しぶりの竹林整備でした
  ・竹林整備後、午後から男山レクレーションセンターでBBQ大会を実施

2011年12月12日 石清水八幡宮竹林整備&竹炭作り準備 27名参加

集合写真

 竹林伐採-1

竹林伐採-2

竹炭準備  竹炭準備(55Cmの定寸切) 竹炭準備後(野積み) 
 ■竹炭の竹材づくりは作業量が多く12月中再度実施することとなった


2012年2月6日 竹林保全会総会 石清水八幡宮研修センター
 2012年2月6日(月) 小雨降る日

 石清水八幡宮研修センターにて「石清水竹林保全会」の総会を開催した。

参加者は石清水八幡宮の神道・辻様を含め8人

2012年度の活動計画を立案し、伐採竹の廃棄

・竹炭作りなどの課題を検討した。 

2012年2月28日 竹炭作り 体験学習 男山レクレーションセンター
  2012年2月28日八幡市男山レクセンにて「八幡竹クラブ」主催の竹炭作りが開催され、京都南支部の
 竹林保全会から5人のメンバーが体験学習のため参加した。
 3月中旬、竹林保全会の「竹炭作り」を予定しており、その勉強会を兼ねた。
 竹炭作りは経験が必要なようで着火~蒸し焼きまでが難しそうだった。
 1段目の竹材充填  2段目竹材充填と着火準備  着 火
 
 煙突位置交換で燃焼制御  釜揚げうどん後 談笑  京都南支部 集合写真

2012年3月13日~15日 石清水竹林保全会竹炭づくり 石清水八幡宮境内A地区