社会貢献活動アーカイブ

パナソニック松愛会京都支部


53回長岡京竹林整備ボランティア活動を実施しました

 12月9日(土)に長岡京奥海印寺の鈴谷竹林にて活動を実施しました。前日に降った雨の影響で実施できるかどうか心配でしたが、当日は地面が少しぬかるんでいたものの曇天から晴れ間も出てくるようになりました。松愛会京都支部(26名)、PSCS労組長岡京支部(12名)合計38名の方々が参加くださいました。今回は毎年 神戸で行われる阪神淡路大震災 「1・17の集い」 で使用される竹灯籠用の竹筒の切り出しを行いました。また社会貢献推進制度の支援金制度を利用して新たに購入した刃渡り30cm竹挽のこぎりを初めて使い、3人1組に分かれて作業を行いましたが、新しいのこぎりの切れ味は非常に良く、竹の伐採、寸法測定、斜iめ切りされた、竹筒が次々と出来上がっていき、わずか1時間半程度で目標の200本を軽く達成しました。参加頂いた皆さんありがとうございました。

 次回の竹林活動は2018年4月7日(土)14日(土)の2回タケノコ掘りを予定しております。たくさんの参加よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

新しいのこぎりに更新

始まり前の歓談中

永田支部長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PSCS長岡小谷さん挨拶

PSCS長岡山本委員長挨拶

話を聞かれるみなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小牧さん竹筒作り指導

全員で準備体操

竹の伐採

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹を倒します

1mの長さに切ります

斜め45度にカット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集積場所へ運びます①

お芋とお茶で休憩

集積場所へ運びます②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の焼却

3人だけで撮りました

 

 

 

 

 

 

 

 

竹筒を前に集合写真

 

 

 

☆ 「鴨川クリーンハイク」を11月に実施しました。

 11月5日(日)に、「鴨川を美しくする会 鴨川クリーンハイク」の趣旨(鴨川河畔を散策しながらの美化のボランティア活動)に賛同し、パナソニック松愛会・京都支部として、「鴨川クリーンハイク」を実施しました。
当日は、久し振りの好天に恵まれ穏やかな小春日和の中、16名の方に参加いただきました。今年は、全国47都道府県で水辺を守る活動を展開している「AQUA SOCIAL FES!!」とタイアップして実施されたため他の団体も含めた参加数では、300名超とこれまでの最多の状況でした。

 10時に全員が北大路橋南西詰めに集合して、主催者事務局よりごみ袋・ごみバサミ・軍手を受領。主催者側および当日特別参加された山下晃正京都府副知事やミス小野小町の吉川舞さんらの挨拶・諸連絡の後、鴨川右岸(西側)にて記念写真の撮影を終え、クリーンハイクに出発です。北大路大橋~北山橋~上賀茂橋間(約2.6Km)の両岸河川敷をごみ袋を提げて鴨川沿いのごみの清掃に取り組みました。

 ここ最近は、京都府民の美化意識も向上している結果か、ゴミの散乱もあまり見受けられませんでしたが、それでも枯れ木の切れ端や鳥の羽根などのゴミを丹念に拾い集めていました。11時15分には、全員滞りなく作業終了し、ごみ袋の回収とごみバサミを返却。その後は、「AQUA SOCIAL FES!! in京都」の事務局からの活動の報告と御礼に続いて、最後に、当日の参加者全員での記念撮影で本日のスケジュールは無事終了です。

 

 

 

全員での記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開始前の集合風景

神妙に説明を聞く参加者

いよいよ出発進行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミス小野小町も清掃に参加

ユリカモメとカルガモ

きれいな花を見つけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市民の憩いの場、鴨川を美しく

集積場所に回収されたごみ

当日参加者全体での記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52回長岡京竹林整備ボランティア活動を実施しました

 6月24日()、長岡京市奥海印寺の鈴谷竹林にて活動を実施しました。梅雨の合間で降雨を心配して おりましたが、幸いにも天候にも恵まれて総勢29人の方にご参加を頂いて、31組に分かれて竹の間伐 伐採、廃材の整備、周辺の草むしり等に精を出しました。

 昨年は降雨の影響で竹林活動を2回中断しましたので、その影響で竹は必要以上に成長し、周辺の土手にも沢山の雑草がはびこっておりましたが、参加の皆さんの懸命の作業で竹林はきれいに整備され、周辺の土手の雑草もなくなりスッキリしました。梅雨時は湿度が高く蒸し暑い中での作業で汗だくになりましたが、全員が早めの水分補給などにしっかり心掛けて、誰一人熱中症に掛かる人もなく、無事作業が終えた事に安堵しました。参加者の皆さん本当にお疲れさまでした。竹の成長は早いため次は10月に竹林整備活動を予定しております。次回もまた皆さんのご協力をお願い致します。
 初めてのご参加いただく方も大歓迎です。ふるってご参加ください。なお初めてご参加の方は支部の地区委員にご相談ください。

 

 

 

参加者が集まったところで

山本委員長挨拶

永田支部長挨拶の後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備体操を行い

波多野さんに作業指導を受け

竹林の伐採や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廃材の整備作業等を行いました

途中に休憩を挟んで

また、作業に戻り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の伐採に

廃材の整備

草刈り等を再開し

 

 

 

 

周辺の土手の雑草もなくなりました

手分けして竹をカットしてます

持ち運びやすい長さにカット

 

 

 

 

 

 

焼却場所へ運びます①

焼却場所へ運びます②

伐採した竹の焼却

 

全員で集合写真に納まりました

 

 

☆ 「鴨川クリーンハイク」を4月に実施しました。

 ゴールデンウィーク初日の4月29日(土・祝日)に、「鴨川クリーンハイク」を実施しました。これは、京都市民の憩いの場である鴨川の川辺を歩いて清掃する活動を通じ、美しい川・鴨川を取り戻そうと結成されたボランティア活動団体”鴨川を美しくする会”の呼び掛けの趣旨に賛同し、パナソニック松愛会京都支部の社会貢献活動の一環として鴨川美化活動に参加しているものです。当日は、午後からは突然の雨や突風・雷鳴に見舞われるなど不安定な天候でしたが、清掃活動に取り組んだ午前中は、幸いにも曇天で、去年と同数の19名が参加。他の団体も含め、全体では約200名が参加しました。  


 10時前に、五条大橋の西北たもとにある五条公園に集合し、軍手・ごみバサミ・ごみ袋の3点セットを受け取り、”鴨川を美しくする会”事務局からの挨拶と諸注意を聞いた後、同公園にて鴨川をバックに参加者全員で記念撮影です。その後、左岸(東側)に移動して上流の丸太町橋までの約2.5Kmの川沿いを中心に清掃を行いました。 

 

これまでの活動の成果や市民の美化意識の高まりもあり、川沿いの遊歩道や草むらでのポイ捨てごみの量は、さほど多くはありませんでしたが、大雨や台風の影響で上流から流れてきたと思われる流木や鉄パイプなどの大型ごみ、あるいは川底に捨てられているごみなどが結構見受けられ、ゴールの丸太町橋のたもとにたどり着く頃には、いつの間にかごみ袋も一杯になりました。最後に、ごみバサミ・ごみ袋を返却して、いただいたジュースで喉を潤して、鴨川の清掃作業は予定どおり無事完了し、心地よい気分で帰途につくことができました。 

 

 

 

説明を聞いて

全員で記念写真

さあ、出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルガモの群れ

水辺も丹念にごみ拾い

急ピッチで川床の設営中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイバーによる川底の清掃

回収したごみ

ジュースで喉を潤します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

51回長岡京竹林整備ボランティア活動を実施しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 415日(土)に竹林保全ボランティア活動を継続的に実施している、長岡京市奥会印寺鈴谷竹林でタケノコ掘りを楽しみました。松愛会京都支部(27名)とPSCS長岡京支部のご家族の方々(21名)合計48名が参加されました。

 今年は予定していた2回の内、48日(土)がタケノコが生えていないという事で中止になり1日だけの開催になりました。各自やる気満々で探しておられましたが、なかなか見つからず、見つかっても小さなサイズばかりで今年は例年になく質、量とも不作の残念な年でした。しかし皆さん1年ぶりのタケノコ掘りの作業を、和気あいあいと楽しみながら過ごされました。

 次回の竹林活動は624日(土)に予定しております。多数の方の参加をお待ちしております。尚初めてご参加を希望される方は京都支部の地区委員にご相談ください。

 

 

 

 

PSCSU小谷様あいさつ

PSCSU山本委員長あいさつ

永田支部長あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチ体操です

古い竹の焼却

挨拶を聞かれる参加者みなさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよくポーズです

談笑中です①

あともう少しで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姉妹なかよく

お茶とお菓子で休憩

小さいですがゲットです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つからなくても笑顔で

タケノコゲットできました

見つけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし談笑中です②

ちょっと寂しい本日の成果です

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真