京都支部活動アーカイブ

パナソニック松愛会京都支部

☆ 健康ボウリングを実施しました。

 3月11日()10時から、河原町三条のラウンドワンで京都支部の健康ボウリングが行われました。

 当日は少し雨模様でしたが、昨年を上回る28名の皆様が参加されました。永田支部長の挨拶の後、ボウリング同好会の会長でもある森岡支部役員が、当日の注意事項などを説明されて、全員でラジオ体操をして、集合写真を撮って、5分間の投球練習を行い、2ゲームトータルのボウリング大会がスタートしました。中には50年ぶりのボウリングだと言う方もおられましたが、和気あいあいで全員ケガもなく、無事終了しました。
 優勝は遠藤幹夫さん、2位は山口冨美男さん、3位は山田吉澄さん、ブービー賞は舌よし江さんが入賞されました。さすがに上位はボウリング同好会の方が多かったです。

 健康ボウリングが終わった後、表彰式と食事会場のミュンヘンに場所を移しました。疋田支部役員の進行のもとに年長者の岩嘉一さんのご発声で乾杯し、昼食会をスタートしました。しばらく昼食会が進んだ後に、表彰式に移りました。
 表彰式では飛び賞が多く、予想もされていない方は嬉し恥ずかしで、照れておられました。参加賞も自分が好きなものを選べて、好評でした。

 楽しい時間はすぐに過ぎ去って行きます。まだまだ名残惜しい雰囲気でしたが、西脇副支部長の閉会の挨拶で、お開きといたしました。

 

 

 

 

全員集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で明るく受付開始

永田支部長の挨拶

森岡会長からゲームの説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動前のラジオ体操

ボールの行く先が・・・

何十年ぶりでどうかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決まっている投球ホーム(1)

決まっている投球ホーム(2)

決まっている投球ホーム(3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者全員へ賞品を準備

一位の遠藤さん

岩さんの乾杯の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各テーブルの歓談(1)

各テーブルの歓談(2)

各テーブルの歓談(3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各テーブルの歓談(4)

各テーブルの歓談(5)

西脇副支部長の閉会の挨拶

 

 

 

 

平成最後の2019年「新春懇親会」を開催!

 2019年1月14日(月、成人の日)に「新春懇親会」を京都タワーホテル9階「八閣の間」にて開催しました。今回は平成最後の開催になりますので、一人でも多くの会員さんに参加して貰えるように、支部役員が懸命にお声掛けもした結果、134名の参加者にお集まりいただきました。

 第1部のアトラクションでは、女性トリオ『ひつじ
ごりら』のバンド演奏(ボーカル、サックス、キーボード)を愉しみました。若い女性好みの曲目でしたが、聴いていて心がしっとりと穏やかな気分に浸ることができました。「涙そうそう」から始まり、途中に「北の宿から」の演歌も入り、最後の9曲目の「上を向いて歩こう」は全員で合唱しました。アンコールは、トリオの自信曲である中島みゆきの「糸」を心を込めて歌い上げてくれました。大きな拍手でもって幕となりました。1・2部とも司会は疋田支部役員が務めました。

 
第2部は、永田支部長の年頭の挨拶に続いて、「九州歴史街道・まるごと一周」仮想ウォーク完歩者への記念品授与を行いました。68名のエントリーがあり、58名(うち、健脚コースは23名)が完歩され、最年長の山本喜代一様に代表して記念品を授与しました。会場には38名の該当者が出席されていました。続いて、森岡早苗様(ボウリング同好会会長)の乾杯で、懇親会がスタートし、暫くは新春和洋コース料理と飲み物を愉しんでいただきました。次第に宴が盛り上がって来ますと、席を移動してお互いにお酒を注ぎあってあちこちの席から歓談の声が大きく聞こえてきました。宴会も半ばが過ぎ、いよいよお待ちかねの「大抽選会」が始まります。1等賞「デジタル自動血圧計」、2等賞「ハズキルーペ」から6等賞「クッキーセット」までに加え、「平成賞」として、「乾湿両用ダストバスター」3本がプラスされました。平成最後の年のゴミなどをきれいに掃除してもらおうとの意図で選びました。その他に、パナソニックカレンダーも新たに加わりました。参加賞は、パナソニック100周年ロゴ入りタオルでした。今年も写真同好会から、16名/51点の写真の提供があり、8名に一人3点選んでもらい、額もお渡ししました。日頃松愛会の活動にご支援をいただいている関係先からも特別賞があり、総数75本の賞品が皆さんに当たりました。宴はまだまだたけなわですが、「京都・歩こう会」会長の多湖幹男様の中締めにより宴を閉じました。それでも、まだまだ名残り惜しそうに会場は賑わいを見せていました。

 

 

 

 

 

会場のタワーホテル

受付にて

第1部が始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱演です

遠景です

支部長の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完歩者の紹介

完歩者山本喜代一様の挨拶

司会の疋田さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森岡会長の乾杯

皆楽しそう

女性が主役です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たりました!

写真同好会もたくさんご用意

多湖会長の締め

 

 

 

 

支部役員OB&同好会世話役との年末合同懇談会を開催

 京都支部では例年、かって支部役員を経験された方や、同好会でお世話を頂いている方、そして現役の支部役員が集まって労をねぎらう。そんな意味の懇談会を例年この時期に開催しています。

 今年も1215日(土)に、ミュンヘン河原町店にて12時から萩原副支部長の進行で開宴しました。永田支部長の挨拶の後、京都・学ぶ会の藤川会長のご発声でビールを片手に持ち上げて乾杯し、宴が始まりました。暫くすると各テーブルでは参加者の皆さんの自由な懇談の声が室内に響きました。更に時間が経過した頃に恒例のお楽しみ抽選会が開始されました。僅かな商品内容ではありますが、引いて自分の「運」を次の人に譲っていきます。これを繰り返し楽しみました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付くといつの間にかお開きの時間を迎えていました。今年はパソコン同好会の森会長に、本日ご出席いただいた方のご健勝と同好会及び支部の今後の益々の発展を祈って、一丁締めで中じめ頂いてお開きといたしました。

 

 

 

 

 

懇談会の受付完了後

萩原さんの司会進行のもとに

藤川さんご発声の「乾杯!」で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宴が始まりました

各テーブルでは

楽しそうな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懇談の声が

聞こえてきました

こちらもでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちらもでも

次はお楽しみ抽選会です

当たった人が次のクジを引き、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また次の人に当たります

兵庫猪名川からご参加の松本さん

新春懇親会をPRする支部長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森さんの一丁締めで

宴もお開きになりました

あ~あ、楽しかった

 

 

 

 

健康づくり 「S・P・A運動」講習会

~ フレイル予防で健康長寿に ~

 11月12日(月) 昨年に引き続き、健康運動実践指導者「健康づくりの会」山根光子様に講師をお願いいたしました。

 フレイル(虚弱)予防ということで、今回は男性の参加が女性を上回りました。前半は先生の体験を交えた軽快なお話で笑顔や笑い声でつつまれ和やかな雰囲気でした。

 今年パナソニックは100周年を迎えました。今、人生も100年の時代になりました。若々しく生活するには食べ物と運動が大切です。歯と骨も大切。朝日を浴びて歩きましょう。骨が丈夫になりますよ。
寝込まない生活をするために人との繋がりをもちましょう。趣味をもちましょう。
明るく前向きな生活で、健康に100歳を迎えてください。

 後半は体操の実践です。先生持参のタオルを使って、柔軟・スクワット・足上げ・股関節のばし等カウントは全員が声を出してしました。運動はいつでもできる内容のものでしたので忘れないように続けていかないと、と思っています。

 

 

 

参加者全員です

 

 

 

 

 

講習始まりです。どんな先生?

勉強になります。先生面白い!

良く足上がっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背筋がピーンと伸びてます。

歌を歌いながらのスクワット

綺麗に揃ってます。脇大丈夫?

 

 

 

 

☆ 「北部地区会員懇談会」を11月に実施しました。

 これから徐々に紅葉の季節を迎える11月5日(月)に福知山市の「ホテル ロイヤルヒル福知山&スパ」において本年度の北部地区会員懇談会が実施されました。これは、地理的制約もあり、日頃松愛会活動への参加が困難な府下北部在住の会員を対象として、松愛会全体の課題や京都支部の活動内容などの現況報告を行うとともに、会員相互の親睦と交流を図るために毎年1回開催されており、本年が数えて14回目となります。

 第一部では、永田支部長より松愛会および支部の現況ならびにお願い事項などの説明の後、現在会員の皆さんが抱えている課題に対する率直な意見交換が行われました。

 引き続き、当日の参加者全員で記念写真を撮った後、会場を替えて第二部の懇親会の始まりです。飲食をしながらの和やかな雰囲気の中、参加された会員の皆さんから近況を交えた多彩な話題の紹介が行なわれました。それぞれの発言に対する質問や関連した話題に次から次へと話が続き、予定時間をオーバーするほど大いに盛り上がり、まだまだ話し足りない様子でしたが、最後は、眞下さんの締めの挨拶で、次回の再会を期してお開きとなり、それぞれ会場を後に帰途につきました。

 

 

 

参加者全員での記念写真

 

 

 

 

 

第一部支部長からの現況説明

第二部懇親会の模様

眞下さんの締めの挨拶

 

 

 

 

☆ ヤング&ミドル・シニア 階層別懇談会を開催しました

 10月9日(火)本年65歳と70歳を迎えられる会員を対象にした「ヤング&ミドル・シニア 階層別懇談会」をビアレストラン・ミュンヘンにて開催いたしました。

 1部の懇談会には対象者20名、支部役員11名合計31名が出席され最初に自己紹介(近況報告等)から始まりました。皆さんそれぞれ思い思いに自己紹介や近況報告をされました。

 引き続き永田支部長より松愛会、及び京都支部の活動における最新情報について報告がありました。
内容は、
 ➀大阪北部地震の被災申請状況について
 ②新入会基準で入会された方の内訳説明
 ③京都支部の現状調査結果経年変化の状況
等について報告されました。
 最後は全員による集合写真で1部が終了しました。

 2部では対象者26名、支部役員10名、合計36名で二火会に合流して飲食をしながらの交流懇談会になりました。西脇副支部長の司会で始まり、永田支部長の乾杯で懇談会がスタートしました。バイキング料理やビール等の飲み物を楽しみながら、時間の経過とともに少しずつ参加者同士が打ち解けあい交流が深まりました。
 
 宴の最後は、二火会・山之内会長の閉会の挨拶、波多野さんの一本締めで閉会といたしました。  

 

 

 

 

 

 

 

始まり前の待ち時間 懇談会の始まり 永田支部長の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤング女性会員自己紹介 ヤング会員自己紹介 ミドル会員自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミドル会員自己紹介 永田支部長の活動報告 森支部役員の説明

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資料の目通し 全員で記念撮影 二部開始前の談笑
     

 

 

 

 

 

 

西脇副支部長の司会でスタート 永田支部長のカンパーイです 料理はバイキングです
     

 

 

 

 

 

 

話がはずみます 談笑中です 笑顔全開です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

波多野さんの締めの挨拶 ご参加ありがとうございました お気をつけてお帰り下さい

 

 

 

 

 

☆ 2018年度 秋のレクリェーションを開催しました

 

 

~神戸港クルージングと中華街をめぐる旅 

 

 

 今年の秋レクは10月1日(月)に予定していましたが、台風24号の影響で延期になりました。再度の開催は10月15日(月)に変更し、参加人員に少し影響はありましたが70名の参加をいただき開催しました。

 当日は、朝夕は少し雨模様でしたが日中は暑いぐらいの好天気に恵まれ、絶好の秋レク日和となりました。男性32名、女性38名、計70名の参加会員と世話役の支部役員で、定刻8時ちょうどに京都駅八条口のバスターミナルを出発しました。

 今回のバスツアーでは、毎回利用している京都駅八条口の貸切バス乗降場を出発し、参加者の皆様のご協力によって規律ある整然とした集合・待機・乗車で無事に時間内に出発することができました。また、今回は秋レクでは初めてのバスガイドなしにしました。

  京都南ICから名神高速道と阪神高速路を経由し、神戸ベイエリア神戸港へ向かいました。高速道路は案外と空いていて予定より30分程度早く到着し、到着後バス号車ごとに記念撮影をしました。ライオンズ旅行の寺石さんの計らいで乗船時間を15分程度早めていただき、混乱もなくファンタジー号へ乗船を開始しました。ファンタジー号は貸切で、各人思い思いの場所にて神戸港の遊覧が始まりました。湾内の遊覧中には潜水艦の停泊、神戸空港方面まで行き約1時間程度の遊覧観光を行いました。

 下船後はベイエリア付近の自由散策と買い物を楽しんでいただきました。11時45分から昼食会場の神戸ハーバーランド「万葉倶楽部」で昼食と温泉を楽しみました。昼食ではまず永田支部長の乾杯の挨拶で始まり、季節を満喫する万葉倶楽部の料理をいただきました。皆さん喜んでいただき、終了後は18階の足湯はかなりの人気があったようで、また温泉も楽しんでいただきました。また、18階展望足湯庭園では神戸市内が一望でき堪能していただきました。終了後は9階でのお土産売り場で多くの方に買い物を楽しんでいただきました。

 定刻の14時15分に万葉倶楽部の前からバスに乗車し、神戸南京町(日本三大チャイナタウン)へ移動をしました。南京町では自由散策とお土産の買い物と有名品の飲食を楽しみました。いよいよ本日の予定が終了し、帰路の宝塚北SAでトイレ休憩と宝塚歌劇団の色濃いお土産品を買い求めておられました。

 帰路のバスの中では「健康クイズ」を実施し、10問程度の問題を列ごとにグループを組み、解答の多かったグループ3組に豪華賞品が渡されました。定刻の18時、京都駅八条口に全員無事に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都駅バス駐車場前の集合① 京都駅バス駐車場前の集合② 京都駅バス駐車場前の集合③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の車長の挨拶 車長の挨拶に聴き入る 乗船する船全体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗船前の1号車の皆さん 乗船前の2号車の皆さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗船するファンタジー号です さあ乗船開始 乗船前の待ち時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船内の様子 船内での語らいです 船内最後尾で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前支部長と支部役員 船内から見た後尾の景色 船内でのくつろぎ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船内で友達と楽しんでます 仲良く並んで 皆よって記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし組のすまし顔 ハロウィン衣装で こちらも ハロウィン衣装で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両手に花 支部役員と会員さん 神戸港で停泊中の潜水艦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸港湾内の眺め 船内の展望室① 船内の展望室②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船内から神戸空港の景色 船内から見た湾内の船 神戸ベイエリア風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸空港への連絡橋 司会の細野支部役員 永田支部長乾杯昼食開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライオンズ旅行の寺石さん 本日の万葉?楽部の昼食 和気あいあいと昼食中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食後の支部役員と会員さん 皆ならんで足湯を楽します① 皆ならんで足湯を楽します②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南京町の大門 南京町の中心部で記念撮影① 南京町の中心部で記念撮影②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか南京町にパンダが 有名店での買い物風景 南京町広場で休憩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南京町でのバス待ちです 帰路の宝塚北SA買い物風景 2号車の疋田さんの健康クイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん一斉に回答 1号車の加藤さんの健康クイズ 健康クイズの問題出題中

 

 

 

 

 

 

 

社会見学会(625日)を開催

パナソニック創業100周年記念リニューアルの「パナソニックミュージアム」

 パナソニック創業100周年記念として歴史館がリニューアルされたこの機会に、パナソニック再発見の場として今回の社会見学会は「パナソニックミュージアム」見学を計画し、6月25日に86名の方々にご参加をいただきました。特に女性の参加者が男性を上回ったことは支部史上初の出来事でした。

 パナソニックミュージアムでは過去の製品や資料を見て回り、懐かしさと感動の連続でした。

 この後もまた懐かしい「ユニトピアささやま」の池の畔で昼食をゆっくりと味わい、次の見学先である丹波ワイン工場へと向かいました。ここではユニークな女性ガイドの説明で場が盛り上がりました。ワインの試飲量が増えてお土産を買った人が多くおられました。

来年の社会見学会も、皆さんにもっと楽しんでいただけるよう計画しますのでお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

JR京都駅前で集合し、

バスに乗り込みました

パナソニックミュージアム到着です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔懐かしい製品を見学しました

社員記章の変遷

社員記章、これだけ種類あったの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸之助創業者の生い立ちを

改めて思い出す

機会にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナショナル坊やの前で

歴史館の前で記念写真

創業者銅像と握手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユニトピアささやまに到着

永田支部長の乾杯の音頭で

食事を楽しみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の目的地、丹波ワインへ

先ず、葡萄畑を見学し

その後、工場を見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は楽しみの試飲です

試飲大好き「美味しかったぁ!」

全工程を終え無事、京都駅に到着

 

 

 

 

 

 

 

パナソニックミュージアムで集合写真(バス1号車)

パナソニックミュージアムで集合写真(バス2号車)

 

 

 

2018年度 京都支部総会を開催しました

 2018年度京都支部総会が5月21日(月)に開催されました。 当日は5月としては暑い日でしたが天候に恵まれて123名の会員と来賓3名の併せて126名が参加されました。過去1年間の各種行事の思い出の映像が映し出される中、総会会場に次々と参加者が集まって来ました。

<第1部 支部総会>

 第1部の総会は、まず、物故者の方々(会員28名、配偶者4名の計32名)に黙祷を捧げてスタートし、森岡支部役員と小南支部役員の司会のもとで、森岡支部役員が議長となって議事に入りました。
 先ず、永田支部長から支部運営ご支援への感謝と挨拶の後、4月28日に開催された松愛会全国大会の内容について報告を行いました。また、今年はパナソニック創業100周年という意味で、社長メッセージに代えて松愛会全国総会での津賀社長のご挨拶を動画でスクリーン上に放映しました。津賀社長のパナソニック100周年の思いが直に伝わってきました。次に、来賓として松愛会本部の中山副会長からご挨拶を頂きました。その後、永田支部長から京都支部2017年度の活動報告と2018年度の活動方針について説明がありました。

 
次に2018年度の役員紹介では、長行司達さん、松本史朗さん、泉明さん、森輝美さんの4名の退任が紹介され、益田芳一さん、加藤博司さん、山田吉澄さん、高橋睦夫さん、森誠三さんの5人の新しい役員の紹介がありました。
  
 その後、引き続いて細野会計から2017年度の活動費実績と2018年度の活動予算案についての説明がありました。議事を終えて、特に質疑はなく満場一致で議事は全て承認されました。

 次に、今年も支部活動や同好会活動でご貢献・ご活躍頂きました波多野元三郎さん、酒井ヨウ子さん、齋藤彌壽子さんの3名の方に感謝状・表彰状が授与されました。
最後に山田支部役員の発声のもとに松愛会のスローガンが力強く唱和され、第1部を終えました。
 今年度は別室で展示会が復活開催され、数多くの作品が展示されました。休憩時間中多くの皆さんがご鑑賞くださいました。
 
<第2部 落語「金名竹」と「はてなの茶碗」>

 引き続き第2部では今年は趣向を変えて、アトラクションとして桂米朝一門の桂慶治朗さんの「落語」を視聴しました。
パナソニック松愛会の話題にも触れられ、会場は和み、いつまでも笑いの渦が絶えませんでした。

<第3部 昼食懇親会>

 小休憩の後、横山支部役員と、舌支部役員の司会のもとで昼食懇親会に移りました。
PSCS労組の山本執行委員長、長岡京市市議会議員の進藤さんのご挨拶の後、歩こう会の多湖会長の乾杯のご発声で宴が始まりました。京都支部には全国で一番多くの女性会員が在籍し、お元気に支部活動・同好会活動等で活躍されております。今回も38名もの女性会員にご参加いただきました。

 第3部の懇親会ではいつもながら女性のテーブルに人が集まってきます。どのテーブルも女性は人気者で大輪の花が咲き誇ります。 皆、何を話しているのでしょうか。現役時代に共に苦労したこと、楽しかったこと等、 話が尽きることがありません。歓談の内に、いつしか予定の時間が迫ってまいりました。
 今年はゴルフ同好会新会長の大江正彦さんに「京都支部の今後の発展を祈って・・」と中締めいただき、閉会となりました。会員の皆さんはいつまでも名残惜しそうでしたが、ほろ酔い気分で心地よく帰路につかれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者が集まってきました

京都支部行事のビデオ放映

第1部司会の森岡さんと小南さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永田支部長の挨拶

中山松愛会副会長の挨拶

津賀社長メッセージ(DVD)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退任者の挨拶

新任支部役員の挨拶

会計報告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同好会功労者が表彰されました

スローガン唱和の山田さん

桂慶治朗様の登場です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2部の落語が始まりました

乗ってきました。

会場は笑いが絶えません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3部山本さんの挨拶

進藤さんの挨拶

多湖さんの乾杯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3部司会の横山さん、舌さん

懇親会がはじまりました

皆で記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも楽しそう

ここも

大江さんの締め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会は力作揃いです

展示会の様子(1)

展示会の様子(2)