≪秋季レクレーション 日帰りバスツアー”さよなら遊覧船かすみ丸”≫


〜 海・空・山の絶景をめぐる!〜
 

実 施 日 : 2016年10月27日 (木)

参 加 者 : 合計 39名   (支部会員 36名  ご家族 3名)

コ ー ス : 「森ノ宮駅前」〜「猿尾滝」〜「浜坂渡辺水産(昼食)」〜「かすみ丸乗船」〜「餘部空の駅」〜「森ノ宮駅前」



■当日は晴で旅行日和、早朝の集合時間にも拘らず殆どの人が定刻までに集合した。
 JRの遅延もあり、やや出発時間が遅れてのスタートとなった。

■出発と同時にビール・お茶・お菓子を各人に配り、幹事の挨拶に続き浅井支部長より挨拶を頂き添乗員に
 マイクを渡した。添乗員より本日の行程・注意事項等の説明があった。

■途中2回のトイレ休憩をとり、「猿尾滝」に到着。駐車場から徒歩ですぐの所に期待以上の景色が展開。
 景色に見とれる人、またベストポジションを探してカメラのシャッターを切る人と、それぞぞれ満足してバスに戻る。
   
■昼食場所に向かうが「かすみ丸」から連絡が入り、天気は良いが波が高く欠航の可能性あり。代替え案を考え、
 最終判断は昼食後となった。

■昼食場所の「渡辺水産」に到着し、イカの姿造りをはじめとする”海鮮三昧”の昼食となった。
 各々がビールやお酒を頼み、歓談しながら60分の時間があっという間に過ぎた。
  「かすみ丸」から、予約客のみ内海で運行の連絡があり、今回ツアーのメインがキャンセルにならずに済んだ。
   
■「かすみ丸」に到着後1名を除いて乗船。今回特に波が高く大きく船が揺れたが、三姉妹船長の案内話術が
 素晴らしく、右見たり左見たりと間をおかずに、あっと言う間に寄港となりました。
 下船後2回目の記念写真を三姉妹船長を含めて撮り次の餘部空の駅に向かい出発した。
   
■「JR餘部空の駅」の下で3枚目の記念写真を撮り、歩いて橋脚上の空の駅へ移動見学して、列車に乗車。
 香住駅に到着後バスに乗車し帰路に就いた。

■車内で地区委員のご厚意で提出を受けた商品も含めた景品で、ビンゴゲームをし、大いに盛り上がった。
 途中事故による渋滞で、予定より約40分遅れの8時過ぎに出発地の森ノ宮駅に到着、
 参加のお礼と無事の帰宅を伝えての散会となった。


■今回は晴天に恵まれ、景観を楽しめた秋レクとなり、バスでの移動・昼食時を含め歓談の声が多く聞こえた。
 阪急交通社さんのパックツアーを買い上げての旅行だったが、添乗員もよくしてくれ楽しい一日となった。


hspace
バスに乗車、いざ出発

hspace
猿尾滝の美しさに・・・

hspace
待ちに待った昼食時間(1)

hspace
待ちに待った昼食時間(2)

hspace
三姉妹船長の船に乗船

hspace
白石島

hspace
かえる島

hspace
風が強く荒れた海

hspace
ハート岩(中央少し左)

hspace
展示されていた、旧餘部鉄橋の橋りょう

hspace
餘部駅ホームにて

hspace
電車内の風景

 猿尾滝前で記念写真




 三姉妹船長と記念写真




 餘部空の駅直下で記念写真