≪秋季レクレーション 日帰りバスツアー伊吹山を実施≫


〜 松茸を含む25の食べ放題と秋彩の伊吹山! 〜
 

実 施 日 : 2015年10月29日 (木)

参 加 者 : 合計 36名   (支部会員 31名  ご家族 5名)

コ ー ス : 「森ノ宮駅前」〜「伊吹山」〜「レストラン花伊吹(昼食)」〜「コスモス畑」〜「胡麻の郷」〜「森ノ宮駅前」

 本年の秋季行事として、久しぶりの日帰りバスツアーを阪急交通社の企画を利用して、
 「松茸を含む25の食べ放題昼食と秋彩の伊吹山散策(松茸を含め5種類のお土産つき)」を実施した。


■当日は、快晴だが気温は低く、早朝の集合時間にも拘わらず殆どの人が定刻までに集合した。
 一部の人が集合場所を勘違いし、やや出発時間が遅れてのスタートとなった。

■出発と同時にビール・お茶・お菓子を各人に配り、幹事の挨拶に続き安田支部長より挨拶を頂き、添乗員にマイクを
 渡した。添乗員より本日の行程・注意事項等の説明があった。

■集合時間が早かった事も考慮して、最初のトイレ休憩を「大津サービスエリア」でとることにした。快晴の為、
 サービスエリアからの琵琶湖の眺望は久しぶりに見る絶景でした。
   
■2回目のトイレ休憩を「伊吹山PA」でとり、関ヶ原ICを出て伊吹山ドライブウエイに向かう。

■ドライブウエイに入り、高度が上がるにつれて紅葉の度合いが増すが、やや時期的に早い気がする。
 片道30分のドライブを経て山頂駐車場に到着、そして集合写真を撮った。
 山頂駐車場では曇天で気温も6度と非常に寒く、景色は望めなかったが土産を見て、早々にバスに戻った。
   
■関ヶ原IC近くのレストラン花伊吹に移動し、松茸を含む25の食べ放題の昼食となった。
 各々がビールやお酒を頼み、好みのものを食し、歓談しながら60分の時間があっという間に過ぎた。
 その後、食事場所近くのコスモス畑を散策し、お土産を買ってバスに戻った。

■胡麻の郷を見学して、関ヶ原ICから帰路についた。車内で、地区委員のご厚意で提供を受けた景品で
 抽選会を行い,全員に景品が行き渡った。

■予定より30分遅れの午後6時に出発地の 森ノ宮駅前に到着、参加のお礼と無事の帰宅をお願いして、解散した。


今回は晴天に恵まれ、景観を楽しめた秋レクとなり、バスでの移動時・昼食時を含め歓談の声が多く聞こえた。
森ノ宮駅前集合時に迷った人がいたので、次回から森ノ宮駅前に案内人員の配置を検討する。


森ノ宮神社前に集合の皆さん


笑顔でいざ出発


“飲物・おつまみ”を配る幹事さん


大津サービスエリアで休憩

 
大津SAから琵琶湖を望む

 
一路伊吹山に向かう車内の様子


道中車内の様子

 
車内から秋景色を満喫

 
伊吹山ドライブウエイの紅葉


お土産“焼き栗”のすくい取り

 
レストラン花伊吹での昼食の様子

 
食べ放題昼食を堪能


コスモス畑での自由散策


咲き誇るコスモス畑


胡麻の郷 館内見学


 伊 吹 山 頂 駐 車 場 で 記 念 写 真