実績表を見る
《クリック》
河内和泉支部
第93回

『奈良公園から「ならまち」へ』

実施日時:2016年9月29日(木)

コ ー ス:近鉄・奈良駅⇒興福寺⇒東大寺⇒二月堂⇒

若草山⇒春日大社⇒浮見堂⇒近鉄・奈良駅駅(解散)
               (全行程 約8キロ)

参 加 者:計26名 (支部役員7名、会員9名、家族1名、他支部会員9名)

@天気予報で雨との事で、実施できるか不安なまま「近鉄奈良駅」に出向きましたが、そんな天気予報もなんのその!!
 合計26名の強者(?)が定刻に集合した。

A近鉄奈良駅改札前集合後、駅上の噴水前で、本日の注意事項と天候により変更する可能性含め概略コースの説明を行った。
 続いて浅井支部長の挨拶の後に出発となった。

B曇り空の中、噴水前より一路「奈良公園」に向けて歩みを進める。「奈良公園」では、鹿の糞と遠足の児童や海外からの
 観光客を横目に「興福寺」に到着。壮大な「五重塔」を見ながら歩を進める。

Cそこから国立博物館の横を抜け「東大寺」に到着。ここでトイレ休憩を取る。
 横ではひっきりなしに入ってくる観光バスに、観光シーズンに入っていることを実感する。

Dしばしの休憩後、一路「2月堂」へ歩みを進める。
 「2月堂」への階段で皆さん疲れているようでしばしの休憩を取った。

E「2月堂」を出たころから雨が降り始め一同傘を差しながら、「若草山」に向けて出発。
  到着後トイレ休憩、そして「春日大社」に向けて急いで歩を進めた。

F「春日大社」参拝後、雨が降ってきていることから、コースの変更し、まずは昼食の為「浮見堂」に向けて進行した。

G「浮見堂」で昼食休憩の後、雨足が弱くなったこともあり「ならまち」へ向けて出発した。
  歩き始めたころから雨が止みはじめ、傘をたたんでの歩みとなった。

H「旧大乗院庭園」でトイレ休憩し、続いて「ならまち」では「奈良まち資料館」「からくりおもちゃ館」を見学。
 「からくりおもちゃ館」では皆童心に帰りカラクリおもちゃと戯れていた。

I「近鉄奈良駅に到着後、本日のお礼をと米谷副支部長より、10月27日の「秋レク」と11月10日の「健康づくり
  ボーリング大会」への参加をお願いして散会となった。

■今回は天気予報が雨にもかかわらず、たくさんの方に参加頂きました。途中雨に会いましたが、途中リタイヤされた方もなく、
 無事終了することが出来ました。
 雨の中、昼食場所に悩みましたが、いつも参加頂いている奈良支部の鳥井さんのアドバイスで「浮見堂」という絶好の雨宿りも
 できる昼食場所を提案頂きました。この報告書で改めてお礼申し上げます。

近鉄奈良駅からスタートする会員の皆さん

奈良公園に到着、東大寺前で鹿と戯れる

東大寺前から二月堂に向けて進行

二月堂に向かう会員の皆さん

二月堂を出たころから雨がポツポツと

春日大社〜昼食場所「浮見堂」に向う皆さん

「からくりおもちゃ館」で童心に帰り
おもちゃで遊ぶ会員の皆さん

副支部長より解散の挨拶(近鉄奈良駅前)