≪秋季レクレーション 日帰りバスツアー
”瀞峡遊覧と谷瀬の吊り橋秘境巡り”≫

〜 谷瀬の吊り橋と熊野本宮、瀞峡遊覧を楽しむ!〜

実 施 日 : 2018年 9月27日 (木)

参 加 者 : 合計 35名 (支部会員 31名  ご家族 4名)

コ ー ス :「森ノ宮駅前」(出発)→高速道路(SA)→谷瀬の吊橋→熊野本宮大社
        瀞峡遊覧(昼食)→「道の駅ちかつゆ」→高速道路→「森ノ宮駅前」(解散)

@当日は前日からの雨もやみ、早朝の集合時間にも拘らず全員が定刻までに集合し、定刻の8時に森ノ宮を出発。

A出発と同時にビール・お茶・お菓子を各人に配り、幹事の挨拶に続き浅井支部長より挨拶を頂き添乗員に
   マイクを渡した。添乗員より本日の行程・注意事項等の説明があった。

B途中「たなかの柿の葉寿司」でトイレ休憩をとり、やまみちを進み1番目の目的地「谷瀬の吊り橋」へ到着。
   集合写真を撮り、各人吊り橋を渡っていった。往復する人、途中で引き返す人、始めから渡らない人と
   各々が楽しみ、トイレを済ましてバスに戻った。

C更にやまみちを進み2番目の目的地「熊野本宮大社」に到着。
   長い石段を登り、参拝の順序等を教えてもらい各々が参拝を済ましバスに乗車。

D昼食場所の「レストラン熊野川」に到着し、紀州梅どりと野菜の朴葉焼きをはじめとする”鮎柚子みそ田楽御前”
   の昼食となった。
   各々がビールやお酒を頼み、歓談しながら45分の時間があっという間に過ぎた。
   今回の昼食は量的にはやや不満があるが、味は満足のいく内容だった。
   各々が土産を買い込んでバスに乗り込んだ。

E途中「道の駅ちかつゆ」で最後の買い物休憩を取り帰路に就いた。

F車内で健康ビデオを鑑賞し、ビンゴゲームをして大いに盛り上がった。そして到着寸前までのカラオケ大会となった。
   予定より約1時間遅れの8時前に出発地の森ノ宮駅に到着、
   幹事と副支部長による参加のお礼と無事の帰宅を伝えての散会となった。

今回は前日までの雨も上がり、景観も楽しめた秋レクとなり、バスでの移動・昼食時を含め歓談の声が多く聞こえた。
   阪急交通社さんのパックツアーを買い上げての旅行だったが、添乗員の方もよくしてくれ、楽しい一日となった。
集合場所に続々と
バスに乗車“いざ出発”
支部長より挨拶頂く
吊橋に恐る恐る・・・
橋の上で小休止
熊野本宮大社に参拝
 まずは手水で清めて
やっと昼食に(1)
 
やっと昼食に(2)
 いざ乗船
船からの景色にうっとり
 
乗務員の方より景観の説明を聞いて・・
船の天井が開いて視界が広がる
浸食された岩肌に感激(1) 
浸食された岩肌に感激(2)
 田戸の船着き場で下船
乗船してきた船が帰路に・・・ 
 バス道までの急な坂道で一苦労(1)
バス道までの急な坂道で一苦労(2)
バスに乗車し健康講話DVD視聴
「健康長寿のためのフレイル予防」  
道の駅「ちかつゆ」で一休み(1)
 
道の駅「ちかつゆ」で一休み(2)
恒例のビンゴゲームの始まり始まり(1) 
恒例のビンゴゲームの始まり始まり(2) 
 
今年はカラオケ大会も(1)
今年はカラオケ大会も(2)
森ノ宮駅の到着 
 
記    念    写    真
谷瀬の吊り橋をバックにすまし顔
 
ここをクリックで集合写真が拡大して見れます)
記    念    写    真
瀞峡めぐりウォータージェット船乗り場前にて
 
ここをクリックで集合写真が拡大して見れます)