≪秋季レクレーション 日帰りバスツアー
”うず潮クルーズと南あわじ探訪”≫

〜 鳴門うず潮とあわじ花さじきをめぐる!〜

実 施 日 : 2017年10月26日 (木)

参 加 者 : 合計 33名 (支部会員 28名  ご家族 5名)

コ ー ス :「森ノ宮駅前」(出発)→高速道路(SA)→タコせんべいの里(買い物→)
        うず潮クルーズ(咸臨丸観潮船 60分)→洲本温泉海月館(昼食)→
        あわじ花さじき(散策)→淡路ハイウェイオアシス(買い物)→高速道路→「森ノ宮駅前」(解散)

@当日は久しぶりの晴天で旅行日和、早朝の集合時間にも拘らず殆どの人が定刻までに集合した。
 案内書送付後の時間変更もあり、やや出発時間が遅れてのスタートとなった。

A出発と同時にビール・お茶・お菓子を各人に配り、幹事の挨拶に続き浅井支部長より挨拶を頂き添乗員に
 マイクを渡した。添乗員より本日の行程・注意事項等の説明があった。

B途中淡路ハイウェイオアシスでトイレ休憩をとったが途中の交通渋滞の関係で、当初予定した
 クルーズ船乗船を1本遅らせ先に「タコせんべいの里」に行くことにした。
 「タコせんべいの里」ではコーヒーを飲んだり試食をし、沢山の土産物を買ってバスに戻った。

Cうず潮クルーズ船「咸臨丸」に乗船、晴天に恵まれ寒くもなく、予定したより潮の状態は良くないが
 十分に満足のいくうずしお観潮でした。   船から降りて一回目の集合写真を「咸臨丸」をバックに撮影。

D昼食場所の「洲本温泉海月館」に到着し、鯛の陶板焼きをはじめとする”会席料理”の昼食となった。
 各々がビールやお酒を頼み、歓談しながら60分の時間があっという間に過ぎた。
 今回の昼食は順番に料理が出てきて満足のいく内容でした。時間があれば温泉も楽しみたかった。

E「あわじ花さじき」に到着し、本日2回目の集合写真を撮影後各々自由散策とした。
 前回の台風の影響もありコスモス等は見頃を過ぎてはいたがサルビアの花等は丁度見ごろを迎えていた。

F途中「淡路ハイウェイオアシス」で最後の買い物休憩を取り帰路に就いた。

G車内で地区委員のご厚意で提出を受けた商品も含めた景品で、ビンゴゲームをし、大いに盛り上がった。
 途中交通渋滞で、予定より約40分遅れの6時前に出発地の森ノ宮駅に到着、
 参加のお礼と無事の帰宅を伝えての散会となった。

■今回は晴天に恵まれ、景観を楽しめた秋レクとなり、バスでの移動・昼食時を含め歓談の声が多く聞こえた。
 阪急交通社さんのパックツアーを買い上げての旅行だったが、添乗員もよくしてくれ楽しい一日となった。


hspace
明石海峡大橋

hspace
車中の健康づくりDVD

hspace
乗船前

hspace
船上にて

hspace
船上にて

hspace
うず潮

hspace
咸臨丸をバックに

hspace
海月館にて昼食

hspace
昼食時

hspace
昼食時

hspace
昼食時

hspace
花さじき前

hspace
あわじ花さじき風景

hspace
花さじきのブルーサルビア

hspace
森ノ宮駅前に到着

記   念   写   真
咸臨丸をバックに集合
 
ここをクリックで集合写真が拡大して見れます)

記    念    写    真
花さじき前にて
 
ここをクリックで集合写真が拡大して見れます)