松愛かたの山歩会 平成21年3月度例会報告
生駒山“梅花とパノラマ展望を楽しむ”
実施日 平成21年3月12日(木)  天気:晴れ
コース 近鉄枚岡駅〜枚岡神社・梅林〜枚岡山展望台〜(らくらく登山道)〜鳴川峠〜ぼくらの広場(昼食)〜暗峠〜生駒山上遊園地(642m)〜宝山寺〜近鉄生駒駅
歩行距離: 約11km  登り累計高度差: 約850m
参加者
矢寺、近藤、竹内、小野、増田、毛利、中村(貞)、大麻、萩尾、藤田(靖)、大西、松井、皆見、澤田(奥様)、土肥、大崎、山内、作本(敬称略、順不同)  合計18名、内女性4名
概要
報告
 良く晴れた暖かい早春の一日、生駒山を歩いてきました。「かおり風景100選」の梅香漂う枚岡神社に参拝、登山準備、梅園散策の後、遊歩道を登り眺望の良い枚岡山展望台まで、らくらく登山道では眼下に広がる大阪平野を眺めながらのんびりと歩き、鳴川谷分岐から川沿いの道を鳴川峠まで登りました。峠からは生駒縦走路を歩き「なるかわ園地」に正午に到着し、暖かい木漏れ日の下でいろんな話に華を咲かせながら昼食を取りました。
 食後は「ぼくらの広場」に立ち寄り、大阪湾や瀬戸内海一帯のパノラマ眺望を楽しんだ後、「峠の道100選」の暗峠を経て、所々泥濘の登りに注意しながら生駒縦走路を生駒山へ、途中の広場での休憩時には奈良街や台高・大峰の眺望を楽しみ、また童心に帰り遊具に興じました。生駒山上遊園地では整備された花壇を前に記念撮影の後、ケーブル線沿いの石畳の登山道を近鉄生駒駅方面に下り、途中「生駒の聖天さん」で親しまれる宝山寺に参拝しました。下山後の反省懇親会では、旬の野菜や魚の料理に疲れを癒しました。
生駒山上遊園地にて「開園に向け綺麗に花が植えられていました」
枚岡梅林 香りを競い紅白の梅花が! 生駒縦走路の展望広場で童心に帰り!