松愛かたの山歩会 平成21年2月度例会報告
高見山“関西のマッターホルン”
実施日 平成21年2月13日(金)  天気:曇り時々薄日
コース JR河内磐船駅前=(貸切バス)杉谷登山口〜小峠〜息子岩(昼食)〜高見山(1248.3m)〜杉谷平野分岐〜高見杉〜平野登山口・たかすみ温泉=(バス)河内磐船駅前
歩行距離: 約10km  登り累計高度差: 約850m
参加者
矢寺、浦田、橋本(博)、竹内、小野、檜和田、増田、藤田(義)、毛利、中村(和)、山内、萩尾、藤田(靖)、大西、松井、皆見、高濱、大木、宮川、土肥、大崎、作本(敬称略、順不同)

合計22名、内女性4名
概要
報告
 里の交野山からもその秀峰が望める台高山脈北端の高見山に貸切バスを利用して登ってきました。木津峠から望む高見山のピラミダルな山容に全員が登高欲をそそられ、杉谷登山口から石畳の残る伊勢南街道を登り11時前に小峠に到着休憩。ここで旧街道と別れ途中途中に休憩を取りながら急坂を登り、平野方面分岐を経て神武天皇ゆかりの国見岩や乳岩を道脇に見送り、12時前に息子岩に到着、残雪に腰を下ろして昼食を取りました。
 昼食後は残雪に注意しながら登り笛吹岩で眺望を楽しみ12時40分頃に頂上へ、全員揃って高角神社前で記念写真を撮影した後、台高の山並みや曽爾の山々の360度眺望を楽しみました。下山は13時過ぎに開始、南風に緩み滑り易くなった残雪に足を取られながら、高見杉を経て15時前「たかすみ温泉」に、雨に合う事もなく無事に下山しました。
 今年は異常な暖冬、積雪も殆ど無く期待の霧氷は“無氷”!「本来なら山頂付近は巨大霧氷の森!」と悔んでも仕方がないと諦め、山歩きを存分に楽しみました。
 当日の様子は同行者のHP おーちゃんとゆかいな仲間 でも詳しく紹介されています。
高見山頂上(1248.3m)にて 「今日は山頂を独占です!」
リーダ先頭に薄日指す杉並木道を登山 残雪も殆ど無い山頂に全員無事到着