松愛かたの山歩会 平成18年11月度例会報告
カヤトの岩湧山 “ダイトレ、南の入口”
実施日 平成18年11月16日(木)  天気:晴れ後曇り
コース 南海河内長野=滝畑ダムバス停〜登山口〜カキザコ〜岩湧山(897.7m)〜五ツ辻〜越ヶ滝分岐〜国民宿舎「紀伊見荘」(入浴、懇親会)〜南海紀見峠駅
歩行距離: 約11.5km  登り累計高度差: 約700m
参加者
(敬称略)
百田、矢寺、近藤、勝野、竹内、小沼、田端、横川、八重尾、鴻齋、森山、小野、竹田、檜和田、藤田、中村(和)、坂根ご夫婦、渡邉、大麻、松井、諌山、荒木、宮川、土肥、大崎、橋本、作本(順不同) 合計28名、内女性4名
概要
報告
 新日本百名山に選らばれた人気の岩湧山にトライ、滝畑ダム側からダイヤモンドトレールを登りました。登り始めは少しキツイ坂を頑張り、途中は歩きやすいハイキング道を周囲の紅葉を楽しみ、岩湧山山頂近くでは背丈より高いススキ(カヤ)に囲まれた登山を楽しみながら12時過ぎに登頂し、葛城・金剛山系から和泉山脈の大眺望のなかで昼食を楽しみました。
 下山はダイヤモンドトレールを一路紀見峠へ、階段道が続くキツイ下りも皆頑張り、15時頃に真っ赤な楓の紅葉に迎えられて全員紀見峠に到着(早速記念写真)しました。
帰路は国民宿舎「紀伊見荘」に立ち寄り、温泉で足腰の疲れを癒した後、和やかに懇親会を行い楽しい秋のハイキングを締め括りました。