松愛かたの山歩会 平成18年3月度例会報告
古都奈良ぐるっと “ならまちから春日大社・若草山”
実施日 平成18年3月23日(木)  天気:曇り時々晴れ
コース JR奈良駅〜ならまち〜猿沢の池〜興福寺五重塔〜浮見堂〜志賀直哉旧邸〜春日大社〜(春日山遊歩道)〜若草山山頂(342m)〜二月堂〜水門町街並〜近鉄奈良駅
歩行距離: 約13km  登り累計高度差: 約300m
参加者
(敬称略)
百田、矢寺、勝野、竹内、小沼、田端、岩城ご夫婦、三浦、浦出、村上、宮川、松尾、森山、小野、土肥、岩浅、藤田、亀岡、中村ご夫婦、坂根ご夫婦、渡邉ご夫婦、澤田、池端、田口、萩尾、大麻、大崎(女性)、大崎、橋本、作本(順不同) 合計34名、内女性9名
概要
報告
 心配された雨も朝方にはあがり少し肌寒いが全員元気はつらつ、旧奈良駅の駅舎前でコース説明の後、最初の目的地「ならまち」に向け出発、生憎お店等は10時から開店のためどこも閉まっており、夷申堂にお参りし元福寺を経て猿沢の池に向かった。池に映る興福寺五重塔を楽しんだ後、興福寺・浮見堂を経て志賀直哉旧邸へ、ここから「ささやきの小径」を春日大社へ。お参りの後、水谷神社を経て老木繁る春日原始林の登山道を若草山目指し約1時間、本日唯一の山登り?をのんびりと楽しみました。
 山頂では鹿の糞に注意しながら芝生に腰を下ろして昼食の後、若草山の入山料120円を払い芽吹き始めた芝の道を東大寺の伽藍を眼下に見ながら一気に二月堂に下りました。二月堂でお参りと堂内見学の後、東大寺の広い境内を抜け水門町の街並みを歩き近鉄奈良駅に帰り、駅前で楽しく懇親会。今日も楽しく歩きました。