『枚方市 老人福祉センター楽寿荘』
枚方の施設 第14回
2011/6/24取材
 
<画像をクリックすると大きく表示されます> 
正面入り口の看板
正面入り口の看板
 枚方市老人福祉センター楽寿荘は、昭和35年大阪府により府民の憩いの施設として開設され、平成12年4月より建物について、平成21年10月には敷地について無償譲渡を受け、枚方市立老人福祉センターとして運営されています。平成22年9月から老朽化・耐震化対策とともに可能な限りのバリアフリー化・アメニティ向上などの改修工事を行い、平成23年4月1日よりリニューアルオープンしました。
今回は福祉センター山口荘長様に、施設の説明と楽寿荘内のご案内をいただきました。

【施設の概要】
・所在地:枚方市北中振2丁目3番44号
・敷地面積:5,404㎡、・建築土地面積:995.24㎡
・建物構造:木造 地上1階(平屋建)
・開館時間:午前10時~午後8時30分
・休館日:毎週木曜日と年末年始
・交通アクセス:京阪電車光善寺駅より徒歩5分。
・駐車場:18台

【事業の目的と役割及び内容】
 楽寿荘は枚方市に2ヶ所ある老人福祉センターの1つですが、高齢者ばかりではなく家族や友人との語らい、会合、趣味の集い、食事などに利用できる施設です。個人から団体まで、どなたでも低廉な料金で利用でき、カラオケなどが楽しめます。
★貸部屋
 予約が必要で予約は直接楽寿荘に電話で行います。障害者または60歳以上の高齢者の方は利用希望の日から3か月前の属する月の初日から利用を予約することができます。
  電話 831-1213 FAX 835-7505
<貸し部屋名称と概要>
・大集会室:99.37㎡ (フローリング)
・中集会室:59.62㎡ (フローリング
・小集会室:16畳 (8畳二間 畳)
・白梅:8畳 (畳)・淀見:8畳 (畳)
・朝霧:8畳 (畳)・明月:8畳 (畳)
・多目的室:40.95㎡ (長尺シート)
・多目的ホール:66.25㎡ (フローリング)
★食事
 楽寿荘で飲みもの(アルコール類含む)のみ販売しています。食べ物や飲み物の持込みが可能です。
★共用施設及び遊具
 囲碁、将棋、マージャンの貸し出しが有ります。またヘルストロンが5台あり予約無しで使用可能です。
★花見
 桜の木が庭に数十本有り、部屋にいながらにして桜が楽しめます。毎年桜の季節は満室となりますので早めの予約が必要です。
★利用状況
 リニューアルオープンしたH23年4月は3000人(前年同月比+500人)、H23年5月は1000人の方の利用がありました。5月に利用者のアンケートを取ったところ90%の人が良くなったと回答しており、リニューアルオープンの成果が裏付けられました。
※詳しくは楽寿荘のホームページをご覧ください。
http://www.city.hirakata.osaka.jp/site/kourei/rakujyusou.html

【取材後の感想】
①木造平屋建てで廊下も広く、和室の入り口は木製格子戸で、昭和レトロな作りに全員おおいに気に入りました。しかしながら、桜の季節以外は空き部屋が有るとのことでこのようなゆったりした作りであることをもっとPRし、利用者をもっと増やすべきだと感じました。
② リニューアル後のH23年5月にアンケートを実施し、利用者の満足度90%の結果が得られ、リニューアルに際して荘長様はじめスタッフの皆さんの意気込みがアンケート結果に表れていました。
③来年の花見はもちろんのこと忘年会等で楽寿荘を使用して、ゆったりした場所でのんびりと宴会してみたいと思いました。

(取材:金箱、中村、井須、山添、レポータ:新藤)

アジサイと玄関
アジサイと玄関
正面玄関
正面玄関
事務所受付
事務所受付
玄関入口の振子時計
玄関の振り子時計
ロビー
ロビー
大集会室
大集会室
小会議室(茶室兼用)
小集会室
(茶室兼用)
明るく広々とした廊下
明るく広々とした
廊下
和室
和室
健康ルーム
健康ルーム

多目的室
多目的ホール
多目的ホール
中庭
中庭
談話コーナ
談話コーナー

喫茶コーナ
喫茶コーナー

調理室
調理室

庭の満開のアジサイ
庭のたくさんの桜
庭のたくさんの桜
駐車場
駐車場

中集会室で打合わせ
楽寿荘の部屋の配置図
楽寿荘の部屋配置図

   « Back