『枚方市立中央図書館』        (枚方の施設 第1回)
2006/1/13取材  

<画像をクリックすると大きく表示されます>          
枚方市中央図書館
 枚方市のほぼ中央、牧野車塚古墳の隣、関西外大片鉾学舎移転跡を市が買い取り防災公園や火葬場の整備を中心とした「安心と輝きの杜」が作られた。その一角に「枚方市立中央図書館」が平成17年4月に開設された。

 市民の生涯学習の拠点としての図書館は、昭和48年に図書館条例が制定されて以来、30年間にわたり地域図書館(枚方・楠葉・牧野・御殿山・さだ・香里ヶ丘・山田・菅原・津田の9館)と分室(10ヶ所)、自動車文庫(2台)などで身近なところで利用できる小規模な図書館として整備されてきた。しかし、身近な反面、狭くてバリアフリー化が遅れている、図書や雑誌が分散し少ない、情報化が遅れ視聴覚・マルチメディア資料が不十分などの課題を抱えていた。

 関西外大より寄贈された中央図書館の建物は、どっしりとした重厚な外観で、生涯学習の拠点にふさわしい建物だ。地上7階、地下1階の建物の内部は、耐震強化、バリアフリー化などの改装がされ、多くの市民が使えるよう衣替えしている。

 今までの地域図書館と、大きく異なるのは、フロアー毎に特色あるサービスコーナーが設置され、マルチメディア資料も多く取り揃え、IT化にも対応していることだ。

中央図書館各階の案内
6階 選書担当事務室 市内全図書館の選書・資料収集を総括
多目的室 イべントなどを開催
5階
参考資料室 資料を使った調査相談・平和資料も充実
障害者・高齢者サービスフロア 録音、点字資料などにより読書支援
市史資料室 枚方市史資料の調査保存
4階
一般書フロア 約8万冊を開架し市民の多様な読書需要に対応
3階
新聞・雑誌・マンガコーナー 新聞20紙
雑誌275誌
マンガ約8,000冊
AV・ITコーナー CD 1540タイトル
DVD 757タイトル、VTR
インターネット閲覧
2階
子どものフロア えほん・かみしばい・おはなし・ちしきのほん
1階
軽読書コーナー
(北出口右側)
飲食も出来、ゆったりくつろげる読書空間
事務室 分室や自動車文庫を統括し団体貸出も実施
地階
自動車文庫基地 自動車文庫の拠点及び他の図書館との連絡機能

 また、平成18年1月から、枚方市民会館3階にあった枚方図書館にかわり、中央図書館市駅前サテライトが関西医大枚方病院前に開設され、年末年始以外休館なしの図書サービスコーナーが出来た。ここには15,000冊の蔵書があり、コイン式コピー機や自動貸出装置が設置され、通勤・通学などの途中にも利用しやすくなっている。貸出は一人合計12冊まで2週間借りられ、返却は市内各地域図書館・分室・自動車文庫など、どこでも返却できます。

 ご案内いただいた伊藤次長と湯浅事務長によると、「中央図書館の役割は市内の図書館の運営の総合調整をする機能、自動車文庫の基地機能、分館では果たせない専門の機能を提供し、市民サービスを強化したい。」
 「図書館の課題として維持管理費の中で人件費の比率が大きく課題、総合調整による業務の効率化等を進めたい。図書検索を予約可能なシステムに、109万冊ある市内の蔵書を効率的に利用してもらえるシステムにし、中央図書館の20万冊の蔵書を50万冊に増強したい。H16年から17年で実利用者数/人口比が8%アップしたが、さらに活字文化が広がるよう、子ども読書活動や読書イベントを企画してゆきたい。」などと抱負を話された。

 今まで地域の図書館を利用してきたが、魅力ある図書館に変身したこの「中央図書館」をぜひ活用したいと思った。中央図書館の休館日は、地域の図書館と違い毎週金曜日と第4火曜日です。
  中央図書館へは、枚方市駅北口12・13乗り場から1時間に4本の片鉾中央図書館行きのバスがあり、約15分で到着します。 また「安心と輝きの杜」には、157台の駐車スペースや駐輪場もあります。

文責 冨田朝己

市駅前サテライト
市駅前サテライト
子どもフロアー受付
2階子どものフロアー
受付
子どもフロアー
2階子どものフロアー
3階 AV・ITコーナー
3階 AV・ITコーナー
AVコーナー CD
3階 AVコーナー CD
AVコーナー VTR
3階 AVコーナー VTR
4階 一般書フロア

4階 一般書フロアには
8万冊収蔵

4階 一般書フロア閲覧所
4階 一般書フロア閲覧所
5階 障害者サービス
5階 障害者サービス
フロアの録音蔵書
障害者フロアーの点字読書器

5階 障害者フロアーの
点字読書器

5階 市史資料室
5階 市史資料室
市内の古文書をボランティアが解読されたものなど、貴重な資料が調査保存
5階 市史資料室
1階 軽読書コーナー
1階 軽読書コーナー
枚方市立中央図書館
吹き抜けのフロアーから2階へ
吹き抜けのフロアー
から2階へ
新聞・雑誌・漫画コーナー
3階 新聞・雑誌・漫画
コーナー
漫画の蔵書
3階 漫画の蔵書
3階 インターネット閲覧
3階 インターネット閲覧
4階 一般書フロア
4階 一般書フロア
一般書フロアの新着図書紹介
4階 一般書フロアの
新着図書紹介
5階 参考資料室
5階 参考資料室
参考資料室の閲覧所
参考資料室の閲覧
コーナー
新聞紙面データベース
5階 参考資料室の
新聞紙面データベース
6階 選書担当事務室
6階 選書担当事務室
1階 軽読書コーナー
1階 軽読書コーナー
地下自動車文庫基地
地下自動車文庫基地

   « Back