南支部同好会

(松愛会枚方南支部 料理教室)

バラ画像

「2017年度第2回料理教室」2017年6月13日

<写真はクリックすると大きくなります>

食材を調達するA班の皆さん <br>左から横畠さん・仲川さん・春日さん・藤原さん・小川さん
今月の食材を調達するA班の皆さん
 2017年度料理教室の2回目が、6月13日(火)に南部生涯学習市民センター(ユーカリ)で開催されました。 今年のテーマも「ヘルシー&スピード料理をマスターする」(全5回)の2回目です。
 今回も欠席者が無く20名での開催になりました。世話役の櫻田さんが別件で情報待ちの状態で30分遅れる旨、連絡をいただき、世話役の中村さんに包丁やハサミ・鍋・バット等の事前準備の代役をお願いしました。5分前の朝会では櫻田さんより「7月の社会見学会『繁盛亭の落語会』が好評で参加される方はお早目にお申込みください。」との連絡。永井から7月の料理教室は部屋の確保ができず8月8日に7月分として実施することの再徹底を行いました。
 同時に今朝の新聞情報「内閣府は12日料理に対する男性の苦手意識をなくそうと『おとう飯、始めよう』キャンペーンを開始」をご紹介しました。
 本日の3品は「ヘルシー煮込みハンバーグ」「温野菜(まるごとたまねぎ)」「サーモンと野菜のサラダ」です。 食材の調達はA班の小川さん・中川さん・春日さん・横畠さん・藤原さんが担当されました。加藤先生にはB班で試食していただきました。煮込み時間の関係で「温野菜(まるごとたまねぎ)」から始められた。

本日の3品 「煮込みハンバーグ」(左上)「サーモンと野菜のサラダ」(右上)<br>「温野菜(まるごとたまねぎ)」(右下)
本日の献立3品 玉葱の皮は薄皮も剥く実演
玉葱の皮は薄皮も剥く実演 玉葱の煮込み準備B班
玉葱の煮込み準備B班   ハンバーグ下準備A班
ハンバーグ下準備A班 ハンバーグ下準備C班
ハンバーグ下準備C班 ハンバーグ成型D班
ハンバーグ成型D班 サーモン薄切り実演
サーモン薄切り実演 A班の皆さん
A班の皆さん 試食に夢中C班の皆さん・松島さんは写真撮影
試食に夢中C班の皆さん 食後の質疑応答1
食後の質疑応答1
白板に書かれた本日の手順
白板に書かれた手順 玉葱の皮を剥ぎ切れ目を入れるA班
玉葱の皮を剥くA班 うまく煮込むかな?D班
うまく煮込むかな?D班 ハンバーグ下準備B班
ハンバーグ下準備B班 ハンバーグ成型B班
ハンバーグ成型B班 温野菜盛付D班
温野菜盛付D班 サーモンと野菜サラダ盛付実演
野菜サラダ盛付実演  加藤先生とB班の皆さん
加藤先生とB班の皆さん 試食に夢中D班の皆さん
試食に夢中D班の皆さん 食後の質疑応答2
食後の質疑応答2

★「温野菜(まるごとたまねぎ)」

  1. たまねぎは皮をむく(薄い皮もむく)、芯側に放射状に切り込みを数か所入れる。ラップをしてレンジで約7分加熱する。。
  2. ベーコンは5㎜くらいに短冊切り、にんじんは1㎝幅の輪切りにする。
  3. 鍋に少量の油を入れ、ベーコンをカリッとするくらい炒めたら水600mlとコンソメ2個を入れ沸騰したら1.のたまねぎと2.のにんじんを加え、弱火で約30分コトコトと煮込む。強火だとスープが濁るので注意。
  4. スープ皿に盛り、黒こしょう、粉チーズと刻みパセリを散らす(スープも注ぐ)。

★「ヘルシー煮込みハンバーグ」
下準備 ・たまねぎは、みじん切り。(できるだけ小さく)
    ・絹ごし豆腐はキッチンペーパーで表面の水をきる。

  1. ボウルを2つ準備し、1つは絹ごし豆腐を入れ泡だて器でペースト状にする。そこに食パンをちぎって入れる(耳の部分は包丁で細かく切る)。お麩を入れても良い。
  2. もう1つのボウルに合びき肉、ナツメグ、塩・こしょうを入れ粘りがでるまで練る。
  3. 2.にたまねぎ、卵、1.を加えて手早く混ぜる。手の熱で油分が出てしまうので手早くするのがポイント、
  4. 3.を1人2個になるように分け、空気を抜いて小判型に成形し、バットに並べ冷蔵庫で冷やす。少し柔らかく感じるが冷蔵庫で冷やすと固くなり、焼きやすくなる。
  5. 焼く前に表面に小麦粉をまぶし(茶こしでふるう)、 油を敷いたフライパンで粉を振った側を下にして焼き、焦げ目が付いたら、もう片面も小麦粉をまぶし、中火で両面を焼く。
  6. 両面に焼き目が付いたら、赤ワインを入れひと煮立ちしたら、ハンバーグが2/3浸かる程度の水とケチャップ、中濃ソース、みりんを加えて煮汁が半分~1/3程度まで、落し蓋をして弱火で煮る。

◆ポイント◆

  • お好みで、チーズをハンバーグの上にのせて余熱でとかしてもよい。
  • パン粉の変わりに食パンや麩を使うと美味しい。
  • 生地は、まず塩などの調味料だけを入れて練る。
  • ハンバーグは両面焼き目が付いたら、後は弱火でゆっくり蒸し焼きにして中心まで火を通す。
  • ハンバーグの生地が出来たらすぐに焼かず冷蔵庫で休ませる。
  • 煮込みハンバーグの場合は、表面に小麦粉を振るとソースにとろみがつきやすくなる。

★「サーモンと野菜のサラダ」

  1. 平らな皿に塩と黒こしょうをふり、薄造りしたサーモンを、重ならないように並べ、上からも塩・黒こしょうをしてラップをし、空気を抜いて冷蔵庫で30分以上冷やす。。
  2. 野菜は、きれいに洗い冷蔵庫で冷やしておく。
  3. ドレッシングを作る
    たまねぎは、細かいみじん切り。空き瓶などを使って、油(オリーブオイル)以外の材料を入れ、蓋をしてよく振り、塩やさとうが溶けたら油を加える。
  4. 盛り付ける
    皿に、野菜⇒サーモン⇒野菜⇒サーモンと重ねて盛り付け、食べる直前に3.のドレッシングをよく振って適量かける。

 今回の試食は、特にボリューム感があり、また見た目も美しく出来上がりました。これなら、見学会員を2~3名集め有料で食べて貰っても良いかと思いました。(永井)

写真:松島・永井/HP作成:永井


画像 « Back


ページ
トップ