2008年度料理教室が、6月27日(金)パナホーム大阪支社様の協力を得て開始された。
今回のテーマは「ヘルシーな男の料理教室」(全5回)ということで、講師は昨年の卒業生2名にボランティアをお願いして募集した所、15名もの方が応募、賑やかなスタートとなった。メニューは講師2名(小川、吉野)、世話役2名(三好、吉川)が、初春から企画開始したものである。
さて第1回は「鰆(さわら)の2色焼き」「里芋のそぼろあんかけ」「水菜とエノキ茸のゴマ和え」の3品を計画したが、鰆が入手しにくく、急遽鮭(さけ)へ変更というハプニングがあった。
世話役2名も生徒に入る予定であったが人数オーバで断念、全体を2班に分け「ワイガヤパーティー」的な雰囲気での教室開始となった。
講師2人は自宅で予習をしており、色々な質問に戸惑いながらも、テキパキと指導、予定より10分程度の遅れで両班とも料理が完成、試食の運びとなった。
「2色焼」とは卵黄の黄色、練りウニの紅色で表現するものであったが、魚が白でないため、ここは上手く仕上げられなかったが、総じて美味、感動の試食を終えた。
来月は「水ナスのステーキ」「鯛(たい)の酒蒸し」「冷奴サラダ」に挑戦する。 |