枚方南支部・北支部 マジック同好会

画像 画像

「クロースアップマジック 第69回」 2019.7.3

<画像をクリックすると拡大、拡大画像をクリックすると次の画像を表示し、画像の外をクリックすると元に戻ります>

参加者10名
今日も楽しく集中して!

2019年7月3日(水)に第69回マジック同好会を枚方市民会館会議室で開催しました。前週末から続く鹿児島地方の豪雨の余波を心配しておりましたが、当日は曇り、講師の亀岡先生を含め10名が参加者しました。

今回はカードマジックを中心に行いました。新会員を迎えたこともあり、基本中の基本『カードの握り方』『シャフルの仕方』『フォルスカット』等をあらめて練習しました。


基本をしっかり学びました

◆本日のマジック

(1)カードマジック
(水と油 オルラム・サトルティ)

赤・黒グループのはずが、何故か赤と黒交互になっている
  • カードマジック
    元の通りに赤と黒が交互になる
  1. カードから、赤5枚・黒5枚を抜き出し、
  2. 表向きにそれぞれ5枚の山に分ける。
  3. 赤カードから裏向きに交互に全て重ねていき、
  4. 10枚のカードのうち、トップ側5枚を裏向き、ボトム側5枚を 表向きにしてテーブルに置く。
  5. 裏向きに置いた5枚のカードを『オルラム・サトルティ』して、表を見せながら裏向きに重ねていくが、5枚のカードがいずれも同じ色のカードになっている。
  6. 同じように、テーブルの表向き5枚のカードを『オルラム・サトルティ』して裏向きに重ねていく。5枚とも同じ色のカードになっている。
  7. 5.の5枚のカードの上に6.の5枚を重ね、指をパチンと鳴らして10枚のカードを表に向けると、なぜか元通りに赤と黒が交互になっている。

(2)カードマジック
(時計は語る)

キーカードが選んだカードを当てる
  • カードマジック
    カードマジックは頭をつかいます
  1. カードを裏向きに置き、客に「1~12までの好きな数字を思い浮かべて下さい」と言い、
  2. 演者が後ろを向いている間に、トップから取ってもらう。
  3. 演者は前を向き、残りのカードを時計の逆回りに12枚並べる。次に「真中に時計の針のカード置きます」と言って、1枚のカード(キーカード)を選び裏向きにおく。
  4. 客が思い浮かべ・取った枚数だけ、時計の1時方向から順に重ねて最後に重なったカードが、時計の針のカード(キーカード)と密接に関連(兄弟)するカードになっている。

  • 時計の針のカードと関連するカードになる

(3)カードマジック
(あなたのカードはここで終わる)

客が選んだカード枚数が、演者の予言カードを当てる
  1. 客に1組のカードの上から1/3ほど取り上げ、ポケットにしまってもらう。
  2. 演者は残った2/3ほどのカードをテーブルに順序よく並べる。その数20枚。
  3. 客にポケットからカードを取り出してもらい、演者が並べたカードの上に 逆の順で重ねていってもらう。
  4. 最後に重ね終わったカードの下の(つまり、演者が並べた)カードを見ると、
  5. 演者が予言したカード。
  • カードマジック
    選んだカード枚数が予言カードを当てる

◆連絡事項

□例会開催日と会場

文・写真撮影:勝川 HP作成:中村