枚方南支部・北支部 マジック同好会

画像 画像

「クロースアップマジック 第65回」 2019.2.6

<画像をクリックすると拡大、拡大画像をクリックすると次の画像を表示し、画像の外をクリックすると元に戻ります>


2019年2月6日(水)に第65回マジック同好会を枚方市民会館会議室で開催しました。今年最初の開催となったこの日は、講師の亀岡先生を含め参加者は8名でした。

2ヶ月ぶりでもあり、改めて基本的なカードの扱い方を練習した後、本日のマジックに入りました。カードマジックの他に、100円均一ショップで購入出来るマジック道具(マジックボール)を使ったマジックを披露してもらいました。



◆本日のマジック

(1)カードマジック
(4枚ペアの完成)

52枚のカードから4枚を抜取り表向きに並べ、その上に手持ちのカードを裏向きに置いていき、ストップがかかった後、順に重ねて集め、改めて広げるとペアカードになっている

  1. 演者は52枚のカードか同じ柄(例:ハート)の4枚(例:6、7、8、9)を抜き取り、左から表向きに並べる。
  2. 演者は残りのカードを場にある6、7、8、9、の上に裏向きに順に重ねていき、適当なところでストップをかけてもらう。
  3. 場に出来た4つの山の裏向きのカードの上に表向きのカードを置き、左の山のカードから順に右の山に乗せ、最後に手に持った残りのカードを重ねた後、場に広げる。
  4. 表向きカード(ハート)4枚と向き合ってるカードが、スペ-ドの同じ数字のカードになっている。


(2)カードマジック
(誰でもペアカード)

バラバラの絵札カード12枚がペアカードになってしまう。
  1. 絵札カード12枚使いバラバラであることを見せ、裏向けて更にチャーリャーシャッフルする。
  2. トップカードから2枚ずつを客に見せ『バラバラ』であることを確認してもらいながら、裏向きに重ねていく。
  3. 客に12枚の中の1枚を指で指してもらい、その隣のカードと共に場に広げると同じ色・数字のカードになっている。


(3)カードマジック
(誰も見破れない)

客に選んでもらったカード1枚を、演者が選んだ13枚のカードから客の新たに選んだカードの数字をヒントに当てる。
  1. 客に52枚のカードから1枚を選んでもらう。
  2. それを51枚のカードの適当な場所に入れてもらう。
  3. 演者は52枚のカードから連続する13枚のカードを選び、客の前に裏向きに広げる。
  4. 客に13枚の中から1枚選ばせ、演者はその数字を参考に客が最初に選んだ1枚のカードを当てる。


(4)お金とカード
(切れたはずのお金が・・・)

カードを挟んだ2つ折りの千円札、カードを移動させる千円札を切るが何故か切れていない
  1. 千円札とカードを用意。千円札の長い方(縦)を内側に2つに折って客に見せる。
  2. その千円札に用意したカード(表)を客側から当て、カードを包むように千円札を外側に折った180度回転させる。そして折った千円札をほどき、
  3. カードの上部を持って千円札の中を左右に移動させ、札を一気に切ってしまう。が、札を広げても切れていない。


◆連絡事項

□例会開催日と会場

写真撮影・文作成:勝川康正
 HP作成:中村雅裕