画像

(松愛会枚方南支部 マジック同好会)

画像

「クロースアップマジック 第44回」 2017.1.4

画像

新年早々の2017年1月4日(水)に第44回マジック同好会を枚方市民会館会議室で開催し、先生(講師)の亀岡高夫さん(5班 会員)を含め、6名の会員が集まりました。

今回はカードマジックはなく、お札を使うマジックが多く「千円が一万円になる」、「千円を何枚か裏返しをしたのに全部表になった」、「千円札に指で穴あけたが、破れていない」や「新聞紙の中にコップの水を入れたが、濡れない」等、簡単だけど面白いマジックを数多く学びました。亀岡先生のマジック動画をご覧ください。

【今回の内容】

≪写真はクリックすると大きくなり、「<」や「>」ボタンでスライドショーが出来ます≫

◆本日のマジック

(1)お札が変わる

手に持っていた千円札が一万円札に変わりました! これはお金が貯まりますね!

亀岡先生の動画をご覧ください!

(2)千円を破ったはず?

手に持っていた千円札をビリビリと大胆に破りました。もう一度手の中から出すとちゃんとした千円札でした!

亀岡先生の動画をご覧ください!

(3)新聞紙に水を入れたら?

新聞紙の中にカップに入った水を注ぎました! しかし、新聞を上下にしても水は出ません? 何故!

亀岡先生の動画をご覧ください!

(4)時計の針は何時?

丸い紙に書いた時計の針があります。針が12時を指す紙を回すと3時を指します。次に5時を指していますが、回すと11時になります。では2時を指した時は回すと何時を指すでしょうか。

勝川さんの動画をご覧ください!

(5)矢印はどの方向に向く?

手に持っていた紙には一方方向の ⇨ が書かれています。最初に右方向の ⇨ を裏に回すとやはり右方向の ⇨ ! 次に左方向の ⇦ を裏に回すとやはり左方向の ⇦ ! では上方向の ⇧ は裏に回すとどの方向か?

亀岡先生の動画をご覧ください!

(6)お札を裏返しにしたけれど?

千円札5枚を表にして重ねます。その1枚目、3枚目、5枚目を裏返しにして重ねます。それを全部裏返しにして1枚ずつ見てみると全部が表になっています!

  • 表になった千円札5枚
    表になった千円札5枚
  • 1枚目、3枚目、5枚目を裏返しにします
    1枚目、3枚目、5枚目を裏返し
  • 全部が表になりました
    5枚とも表になった千円札

(7)お札に指を刺して穴を開けたのだが?

人差し指で突き通しました
人差し指で突き通しました

折りたたんだ千円札に人差し指で何回か押して、穴をあけ、指を突き通しました。しかし、千円札を広げてみるときれいなまま元の状態でした!

(8)千円札1枚でつくっています

2枚の千円札に見えますが、すべて千円札1枚でつくっています!

  • 千円札1枚でつくっています
  • 千円札1枚でつくっています
◆連絡事項

□例会開催日と会場

(HP作成:中村雅裕)

画像« Back