画像

(松愛会枚方南支部 マジック同好会)

画像

「クロースアップマジック 第36回」 2016.4.6

画像

第36回マジック同好会を2016年4月6日(水)枚方市民会館会議室で開催しました。 先生(講師)の亀岡高夫さん(5班 会員)を含めて8名の会員が集まりました。

今月も、紅白のロープとリングを使ったマジックに取り組みました。前月に引き続きやったので皆さん少し慣れてきましたが、いろいろなパターンがあり、なかなか覚えきれません。 ひとつづつものにしていくことが必要です。その他のマジックも面白く、本日も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  
【今回の内容】

≪写真はクリックすると大きくなり、拡大写真の「<」や「>」ボタンでスライドショーが出来ます≫

◆本日のマジック

(1)リング・マジック(リングとロープ)

ロープにしっかりとリングを結びつけるが、いつのまにかスッと解けてしまう。逆に別々にもっていたリングとロープがいつのまにか結ばれてしまう等、「ロープとリングを自在にはずす、結ぶマジック」です。

⇒ 亀岡先生のマジック動画をお楽しみください!

  • 今日も和気藹々と楽しく学びます
    今日も和気藹々と学びます
  • 亀岡先生のリングとロープ 動画
    亀岡先生のリングとロープ (動画)

(2)3本のリップスティックの色当て

トップが青、赤、黄の色違いの3本のリップスティック(写真)を紙袋に入れます。演者は相手から一本選んでもらい、それを見ることなしにリップスティックの色をぴたりと当てます!
  1. リップスティックの色を当てます3色のリップスティック
    青、赤、黄の色違いの3本のリップスティック(写真)を相手に渡し紙袋に入れもらいます。演者は背を向けて、見てません。
  2. 相手はその紙袋から1本選び、後ろ向きの演者に手渡します。
  3. 演者は手を後ろに置いたままリップスティックを見ることなく、「色はxxですね。」と答えます 。
  4. 合ってます! 
  5. もう一度違う色で繰り返してやってもらいますが、答えはやはり正解です!

(3)カードマジック 背中に覚えたカード

相手に1枚カードを覚えてもらう。演者はカードから1枚取り、相手に確認してもらうと「違います」というが、そのカードをクルリと回転するとカードの背中に相手の覚えたカードの小さなシールが貼られていた!
諸谷さんもビックリ!諸谷さんもビックリ! カードの背中には覚えたカードの❤7がありました覚えたカードは❤7
  1. 相手にカードを適当に半分に分けてもらい、下半分のトップカードを覚えてもらい、裏向きにすべてのカードを揃えてもらう
  2. 演者はそれをもらい、表向きに広げ、そこから1枚をテーブルに置く
  3. それを見せて相手に「あなたの覚えたカードはこのカードですね」と確認してもらうと相手は「違います」という
  4. 演者は「なるほどあなたのカードは背中にあるようです」「背中といっても、カードの背中です」という
  5. 相手はテーブルに置かれたカードをクルリと回転するとそれに小さなシールが貼られていた!
  6. そのシールは相手が覚えたカードの❤の7でした!

(4)赤カードまん中

  • まん中は赤いカードのはずでしたがまん中は赤いカードのはずなのに
  • 3枚のカードで両端に黒いカードで真ん中に赤いカードをはさみ並べます。それを相手に確認してもらい、裏返しにして端の黒いカードをとってもらい確認して黒いカードをもとの位置に戻します。次は真ん中のカードを引いてもらいます。赤のカードのはずなのに見てみると黒いカードになっています!

(5)ペーパーコーン(石田天海)

  • コインを紙の間に落としますがコインが見当たりませんコインを紙の間に落とします
  • 正方形の用紙を3折にして、その中にコインを落とします。間違いなく紙の間に入っています。紙を折り曲げて相手に渡します。開けてみるとコインがありません!
◆連絡事項

□例会開催日と会場

・5月の例会は休止します。

・次回の開催日は6月1日(水)です。会場は枚方市民会館会議室です。

(報告・写真・HP作成:中村雅裕)

画像 « Back