ロゴ画像

(松愛会枚方南支部 マジック同好会)

カード画像

「クロースアップマジック 第33回」 2016.1.6

マジック画像

 第33回マジック同好会を2016年1月6日(水)枚方市民会館会議室で開催しました。先生(講師)の亀岡高夫さん(5班 会員)を含めて5名の会員が集まりました。
 新年初の会でしたが、帰省や所用などで参加出来なかった会員も多く、少し寂しい開催にはなりましたが、そのぶんじっくりと先生に教えてもらう事が出来ました。ロープマジックはロープ捌きが難しくマンツーマンで先生に何度も教えてもらいましたが、みなさん苦戦していました。本日も楽しい時間を過ごすことが出来ました。


【今回の内容】
≪写真はクリックすると大きくなり、拡大写真の「<」や「>」ボタンでスライド ショーが出来ます≫

本日のマジック

◇ ロープ

長さの違う2本のロープが同じ長さの2本になり、その後、1本のロープになる


亀岡先生にマンツーマンでじっくりと教えてもらいました
マンツーマン指導です
  1. 最初は確かに長さのちがう2本のロープです。
  2. ロープを動かすうちに同じ長さの2本のロープになりました。
  3. そのロープをまた動かしていくとなんと1本の長いロープに変わりました。
  4. 下の6枚の写真は亀岡先生です。手捌きに注目しました。見ていてもわかりません。鮮やかです!
  • 最初は長さのちがう2本のロープです
    長さのちがう2本のロープです
  • 先生の手捌きにはついていけません
    手捌きが鮮やか
  • 同じ長さの2本のロープになっています
    同じ長さの2本のロープに
  • この手捌きがお見事です
    ここからの手捌きが難しい
  • 1本の長いロープになっています
    1本の長いロープに
  • 何処から見ても1本です
    何処から見ても1本です

◇千円札は破けてないか?

千円札を8つに折り、その上にポストイットを置き、そこにボールペンの先で突き刺し、ペン先を出す。その後、あらためて千円札を広げてみると穴は開いてません。


ボールペンは突き抜けています
ボールペンは突き抜けています ひろげてみても穴は開いていません
無事です
  1. 千円札を8つに折ります。
  2. その上にポストイットを重ねます。
  3. その真ん中にボールペンの先を突き刺し、ペン先を出すまで押し込めます。右図写真のように完全に突き刺しています。
  4. 完全に突き刺しているのを確認してから、ボールペンを抜き取ります。
  5. 千円札とポストイットを広げて確認します。ポストイットには穴が開いていました。千円札は?
  6. 千円札は無傷でした。穴は開いていません!

◇フォー・キング (カードマジック)

カードを2つの山に分け、1枚ずつ重ねていき、お客に「適当な所でストップ」をいってもらい、山を左右3つずつつくる。この左右の3つの山を同時にあけていくと4枚のキングカードが出てくる。


  1. 4枚のキングカードが出ました4枚のキングカード
    カードを2つの山に分け、1枚ずつ重ねていき、お客に「適当な所でストップ」をいってもらう。
  2. ストップの合図で重ねるのを中止してストップしたカードを裏向きで横に置く。
  3. 残りのカードも同じようにして最初のカードの上に十字に重ねる。
  4. 残りのカードも同じようにして2番目のカードの上に十字に重ねる。3つのカードの山が重なっている。
  5. 左のカード同じように3つの十字の山をつくる。
  6. この左右の上の山を持って同時にあけていくと両方ともキングカードが出てくる。
  7. 2つの真ん中の山を持って、同時にあけていくと両方ともキングカードが出てくる。4枚のキングがあらわれました!。

◆連絡事項

□例会開催日と会場

・次回の開催日は2月3日(水)です。
 会場は枚方市民会館会議室です。

(報告・写真・HP作成:中村雅裕)

花画像« Back