画像

(松愛会枚方南支部 マジック同好会)

画像


「クロースアップマジック 第29回」 2015.8.5

画像

 第29回マジック同好会を 2015年8月5日(水)枚方市民会館会議室で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め6名の会員が集まりました。今回も入院や家事都合などで参加出来なかった会員が多かったのですが、この同好会で初めて試みる? “ギャンブラーの『イカサマトランプ』”、更にはこれも初めての3連続カードマジック、そしてお札を使った面白い “芸” もあり楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 そして8月は懇親会月でもあります。親睦を更に深めたいと思います。

【今回の内容】 <写真はクリックすると大きくなります>

本日のマジック

◇カードマジック ギャンブラーのイカサマ 相手に勝たせる(仕込み有)

 これはトランプの “ポーカー” です。が、相手(お客)を喜ばすためのイカサマポーカーです。
  ⇒ その反対をすれば、必ず勝てます。
  1. トップから10枚のカード(ポーカーですので、本人と相手の2人対戦)を下記のようにセットしておきます。トップから順番に、
     ♥(K)、♠(K)、♠(A)、♠(10)、♠(J)、♦(A)、♦(K)、♥(A)、♣(A)♠(Q)
    残りのカードの上に、セットした10枚をウラ向きに重ねます。そしてやおら「これからあなたと、ポーカーゲームをします」と説明します。
  2. 一度フォールスカット(うそのカット)をして、オモテ向きに広げます。オモテ向きですがセットしてあるとは気付きません。その後、ウラ返してトップ側(ウラの一番上)のカード10枚を交互に、
  3. すなわち、トップカードから、“相手” “マジシャン” “相手” “マジシャン” … とウラ向きで交互に並べます。つまり、1)の順番から
     相手側には:♥(K)、♠(A)、♠(J)、♦(K)、♣(A)となり、
     マジシャン側は:♠(K)、♠(10)、♦(A)、♥(A)、♠(Q)となります。
  4. お互いにカード5枚をオモテにし見せ合い、「AとKのツーペアであなたの勝ちですネ」と説明します。相手のそのカード5枚をマジシャンのカードの上にオモテ向きに重ね、「もう一度やりましょう」と説明してウラ向きで、今度も相手から交互に並べていきます。 つまり、
     相手側は:♠(Q)、♦(A)、♠(K)、♦(K)、♠(A)となり、
     マジシャン側は:♥(A)、♠(10)、♣(A)、♠(J)、♥(K)になります。
  5. お互いにカード5枚をオモテにします。
    拡大画像
    見事ロイヤルストレート
    フラッシュが完成
    『ツーペアで、あなたの勝ちですね』と説明します。『もう一度やりましょう』と説明して、今度はマジシャンのカード5枚を 相手のカードの上に、オモテ向きに重ねウラ向きに相手から交互に並べていきます。つまり、
      相手側は:♠(A)、♠(K),♠(Q)、♠(J)、♠(10)
     マジシャン側:♦(K)、♦(A)、♥(K)、♣(A)、♥(A)になります。
  6. お互いのカードをオモテにし見せ合います。
    『ロイヤルストレートフラッシュで、あなたの勝ちですネ』と説明します。

◇カードマジック 運命のペアカード Ⅰ(仕込み=セット必要)

 まずは、仕込み(セット)です。
 ハート(♥)のA~6、スペード(♠)のA~6までを数字順に下記のように並べます。
  ♥(A)、♥(2)、♥(3)、♥(4)、♥(5)、♥(6)、♠(A)、♠(2)、♠(3)
  ♠(4)、♠(5)、♠(6)
拡大画像
先生の模範演技
  1. A~6までの2種類のカードを上記の様にセットのまま、お客に見せる。
  2. 12枚のカードを重ねてウラ向きに持ちます。
  3. 半分くらい持ちあげテーブルに置き、残りのカードをその上に重ねます。
  4. それを数回行います。これでお客はカードのマークと数字がバラバラになったと思っています。
  5. 「これで今一番上のカードが何であるか、誰にも分かりません」と言いながら、ウラを上にしたままカードを背中に回します。
  6. 後ろ手で、次のように行います。
    拡大画像
    ばっちり出来ました
    カード12枚を左手に持ち、上から1枚ずつ順番に6枚のカードを右手に取ります。 つまり、1番上にあったカードが右手の1番下にあるわけです。 その右手の6枚を左手のカードの上にのせます。
  7. 左手にある12枚のカード、上から1枚下から1枚取りだして、2枚一緒にお客の前に出します。 なんとその2枚は同じ数字になっています。
  8. 同じように、上から1枚下から1枚取りだして2枚一緒にお客の前に出します。と、やはり同じ数字が2枚ずつ出てきます。
  9. お客からすると、カードを全く見ないのに、同じ数字を選びだしてくるように見えます。

◇カードマジック 婚活パーティー

  1. 相手にカードを渡して、シャフルしてもらいます。
    カードを受取りながら「最近、婚活パーティーが盛んですネ」と説明します。受取ったカードの中から
  2. 赤カード5枚と黒カード5枚を左右に分けてオモテ向きにテーブルに置きます。 (6、7、8、9、10のカードがおすすめだが、数字は何でもよい)
    そして「これから女性5名と男性5名で、婚活パーティーを始めます」と説明します。
  3. 2つに分けた5枚と5枚のカードを重ねます。
    (この場合どちらが上になってもよいです)
  4. マジシャンはカードをテーブルの下に移動します(隠します)
    「カードを入れ替えます」と説明します。が、
    (入れ替えたように見せるだけで、本当は入れ替えません)
  5. 拡大画像
    上手く 男女(黒カードと赤
    カードの“対”)が揃いました
    カードをウラ向きで元に戻して、扇状に広げます。
    そして「適当に5枚のカードに指さして下さい」と依頼します。
  6. 相手が指をさした5枚のカードを(分かるように)半分ほど突き出します。
  7. 指をさした5枚のカードを揃えて抜きだし、ウラ向きにテーブルに置きます。
  8. 抜きだした(ウラ向きの)5枚を持って、トップから1枚ずつ1、2、3、4、5と5枚を重ねていきます。この時重要なことは 枚数を確認したように見せながら、順番の入れ替えることです。
  9. 抜きだした5枚と、残りの5枚を左右に分けて置きます。
    左右に分けた5枚をトップから同時に2枚ずつ重ねます。(5組とも)
  10. 5組のカードをオモテにします。 5組とも赤と黒の2枚セットです。
    「5組のカップルが揃いました」「婚活パーティーの始まりです」と説明して終わります。
拡大画像
なんと お札がお辞儀を
してくれます

◇よく調教された?玩具銀行発行の 1萬円札(タネ有り)

  1. このお札は、主人(マジシャン)の言うことを良く聞きます。
  2. ちなみに人物像(この場合 福沢諭吉)の反対側を左手の2本の指(親指と人差し指)で摘み、「お辞儀してごらん」と言いますと、手前にも後ろ側にも “お辞儀” をします。

◇カードマジック A(エース)が瞬間移動(仕込み=セット 必要)

  1. デックの中からA(エース)を4枚取りだし2枚1組とし、1組はトップ側に残りの1組を中ほどにセットし(仕込み)ます。
  2. ウラ向きにして数回カット(うそのカット)し、オモテに向け扇状に広げ「よく混ざっていますね」と説明します。 広げた時セットした2枚組のAカード2組が分からないようにするのがこつです。
  3. 広げたカードをウラ向きにし、中央部で2つに分け2つの山を作りますが、その分割場所は1)で中ほどにセットしたAカード2枚のところです。
  4. すなわち、2つの山のトップ2枚はいずれもAカードです。その2つの山を更に2つに分割します。その時、2枚のAカードを含む山を手前(マジシャン側)に置き、Aカードを含まない山を相手側に置きます。合計4つの山が出来ました。
  5. ここからがテクニックです。
    拡大画像
    いつの間にかA(エース)が
    4つの山に
    左手前の山の1番上のカード(勿論Aカード)を右手の親指と人さし指で摘むと同時に、その下のカード(勿論Aカード)を左手の親指と人さし指で摘み、右手に掴んだカードを右上の相手側にある山に移動しながらオモテに向けるとAカードが現れます。と同時に左手で掴んでいるカードをその場(左手前の山)でオモテに向けます。これもAカードですと説明します。
  6. 今度は右手前の山の1番上のカード(勿論Aカード)を左手の親指と人さし指で摘むと同時に、その下のカード(勿論Aカード)を右手の親指と人さし指で摘み、左手で掴んだカードを左上の相手側にある山に移動しながらオモテに向けるとAカードが現れます。と同時に右手で掴んでいるカードをその場(右手前の山)でオモテに向けます。これもAカードですと説明します。

 お客(相手)は動いている方(手や指)を注視する傾向があることから、このようなトリックが成功します。


◆連絡事項

□例会開催日と会場

・次回の開催日は9月2日(水)。
 会場は枚方市民会館会議室です。

(報告、写真:勝川康正  HP作成:冨松義男)

画像« Back