画像

(松愛会枚方南支部 マジック同好会)

画像


「クロースアップマジック 第26回」 2015.5.6

画像

 第26回マジック同好会を、2015年5月6日(水)枚方市民会館会議室で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め9名の会員が集まりました。今回はカードマジックを中心にじっくりと学びました。カードマジックは毎回やっていますが、いつも目新しい内容で多岐に渡っており、実に奥が深いと感じました。

【今回の内容】 <写真はクリックすると大きくなります>
拡大画像
サンドイッチ・スプレット 拡大画像
リボンスプレット
1.前回の復習

(1) カードマジック「サンドイッチ・スプレット」

1) お客にデックの上から1/3程を取ってテーブルの右に伏せて置かせ、
残りの上半分を取ってその左に、下半分をさらにその左に伏せてもらう。
2) 中央の山のトップカードを覚えてもらう。
3) 右の山 続いて左の山もシャフルし、今度は表向きに置いてもらう。
4) 中央の山を表向きの山2つで挟む(サンドイッチ)ようにシャフル。
5) デックをリボンスプレットして、覚えてもらったカードを当てる。

(2) カードマジック「リーダーに続け」

黒のカード5枚と赤のカード5枚を交互に配ったはずですが
開けてみると5枚ずつのカードはすべて黒、すべて赤になっています。
詳細は前回を参照してください。

2.本日のマジック

(1) カードマジック「カードの暗算」

【内容】お客が心に浮かべたカードを、当てる!

1) カードをお客に渡し、裏向きに持ってもらい、好きなカードを1枚、心に思い浮かべてもらう。
2) 演者は「今あなたが思ったカードがクラブかハートなら、トップから1枚カードをテーブルに配り、残りのカードをその上に乗せてください。それ以外の場合は何もしないで結構です」といってお客にそうしてもらう。
3) 次に「思ったカードが赤なら2枚、黒なら3枚のカードを1枚ずつカードをテーブルに配り、残りのカードをその上に乗せてください。」といってお客にそうしてもらう。
4) 次に「思い浮かべたカードの数と同じ枚数だけ、1枚ずつカードをテーブルに配り、残りのカードをその上に乗せてください。」といってお客にそうしてもらう。
5) 最後にお客のほうを向き、カードデックを受け取り自分に広げて見回して、お客が思い浮かべたカードをいいいます。その通りです。

(2) カードマジック「枚数とカードを当てる」

【内容】お客が任意に選んだ数とカードを当る!

1) お客に1~13の間の数を1つ心に思い浮かべてもらう。
2) 演者はお客に背を向け、お客にカードを渡し、トップから1枚ずつ数えてテーブルに重ねておいてもらい、思った数と同じ枚数目のカードを見て覚えてもらい、そのカードをテーブルのカードのトップにのせ、そのカードすべてをデックのトップに戻してもらう。
3) お客に一度カットしてもらう。
4) 演者はカードの中から2枚のカードを抜き出して「この2枚のうち一方が、あなたの思った数を当てていると思います。どちらかを指差してください」という。
5) お客が指差したら、他方のカードはデックの中に戻し、「あなたの思った数は幾つですか?」と尋ね、お客が答えるとカードを表向きにすると同じ数が現れました。
6) 最後にお客に覚えたカードをきき、デックのトップのカードを表向きにすると、お客の覚えたカードが現れました。

拡大画像
4枚のピクニック    拡大画像
元に戻りました 拡大画像
勝川さんは何を願ったか 拡大画像
先生のマジック披露
拡大画像
何故か変わりました 拡大画像
真剣なまなざし 拡大画像
願い事は的中しました拡大画像
空中浮揚してます

3)カードマジック「4枚のピクニック」

1) ハート、ダイヤ、クラブ、スペードのカードでA、K、Q、Jの4枚1組で4組をつくり、並べる。
2) 順番に裏にして4組を重ねる。
3) そのカードをカットする。
4) 次に1枚ずつ4枚を裏返しにして、4組をつくる。
5) それをあけるとAで4枚、Kで4枚、Qで4枚、Jで4枚の組になっていました。
6) 次に、裏返しにして重ねてカットする。
7) 次に1枚ずつ4枚を裏返しにして、4組つくる。
8) カードを開けると最初のハート、ダイヤ、クラブ、スペードのA、K、Q、Jの4枚の4組に戻りました。

(4)お願い事を当てる

1) お客に10の願いが書かれた6枚の表を見てもらい3枚の表から共通な願い事を1つ決めてもらう。
2) その3枚の表はお客が持って、その他の残りの3枚の表を戻してもらう。
3) その後、「貴方の願い事は・・・です」と当てる。

(5)先生から番外で披露

先生から今研究中のマジックの披露がありました。布が宙を舞っていました。


◆連絡事項

□例会開催日と会場

・以降の開催日は6月3日、7月1日、8月5日、8月20日(夏季懇親会 枚方がんこにて)。
 会場は枚方市民会館会議室です。

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)

画像« Back