画像

(松愛会枚方南支部 マジック同好会)

画像


「クロースアップマジック 第24回」 2015.3.4

画像

 第24回マジック同好会を2015年3月4日(水)に枚方市民会館会議室で開催しました。 講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め9名の会員が集まり、今回はカードマジック中心に熱心に楽しく取り組みました。 なかでもエルムズレイカウント技法をみなさん十分に練習しましたが、なかなか難しかったです! 

【今回の内容】<写真はクリックすると大きくなります>
拡大画像
最初に3枚のカードを並べる 拡大画像
同じように2と1のカードも 拡大画像
1枚カードを選んでもらう 拡大画像
これが「ピラミッド 」拡大画像
エルムズは練習あるのみ 拡大画像
先生からもアドバイス 拡大画像
「水と油 」を披露
拡大画像
3にはウラ向きのカード3枚 拡大画像
最後は初めに並べたカードに 拡大画像
選んだカードは底に 拡大画像
エルムズレイカウント 拡大画像
エルムズは練習あるのみ 拡大画像
結局むずかしい ! 拡大画像
これが「水と油 」
1.前回の復習
◇カードマジック  「エレベータⅡ」
1) ハートの3、2、1の3枚のカードを表にヨコに1枚ずつ並べます。
2)  ハートの3のカードの上に3枚のカードをウラ向きに置きます。3のカードもウラ向きにして、ウラ向きの3枚のカードの下に入れて、手持ちのカードに戻し、カットします。
3) 次に同じようにして2のカード、1のカードをウラ向きにして手持ちのカードに戻し、カットします。
4) 手持ちのカードのトップからヨコに1枚ずつ並べて置き、それを表にすると最初に並べたハートの3、2、1の3枚のカードが再び並びました!
2.本日のマジック
(1)カードマジック 「ピラミッド」
1) 相手にカードを渡してシャッフルしてもらい、カードを受け取り、オモテ向きに好きなカードを1枚抜いてもらい、そのカードは覚えてもらう。
2) 残りのカードを2つにわけて、どちらかに抜いたカードをウラ向きに重ねる。
3) 上半分のカードを3つに分けてテーブルに重ねていく。ウラ向きにして長い辺の方向に輪ゴムを巻く。
4) 横長い方向にカードをテーブルに置き、3分の1に3つに分けます。これが「ピラミッドです」と説明。
5) 三角のピラミッドの底のカードは選んだカード!
(2)カードマジック 「エルムズレイカウント」
エルムズレイカウントとは4枚のカードの3枚めを見せないで、4枚を(4枚として)右手から左手にカウントしていく技法。今後、活用していくのでみなさん十分に練習しましたが、難しいです!
(3) カードマジック 「水と油」
1) 赤いカード4枚、黒いカード4枚を2つに分けて、オモテ向きに置きます。
2) 赤1枚、黒1枚づつをオモテ向きに置き、次に赤1枚、黒1枚づつを入れ替えてオモテ向きに重ねます。次に赤1枚、黒1枚づつを入れ替えないでオモテ向きに重ねます。次に赤1枚、黒1枚づつを入れ替えてオモテ向きに重ねます。
3) 2つに分けた山を1つになるようにオモテ向きで重ねます。8枚のカードをクルリと回転してウラ向きに持ちます。
4) トップカードをオモテにして「○色のカードです」と説明し、ウラ向きでボトムにまわします。次にトップ2番目のカードをオモテにして「○色のカードです」と説明し、ウラ向きでボトムにまわします。次々に同じようにします。
5) トップから1枚づつ4枚をテーブルにウラ向きに重ねます。残り4枚も1枚づつ4枚をテーブルの別な所にウラ向きに重ねます。そして2つの山のどちらかを持って、クルリと回転してオモテ向きに持ちます。
6) ここで『エルムズレイカウント』技法をつかいます。「赤と黒が交互になっていましたが、同じ色が4枚揃いました」!
(4) カードマジック 「ウラ向きカード」
相手に1枚選んでもらったカードを戻してカットします。テーブルにカードを全部広げると真ん中あたりにウラ向きのカードが1枚あり、それをオモテにしてもらうと相手に選んでもらったカードでした!

◆連絡事項

□例会開催日と会場

・以降の開催日は4月1日、5月6日、6月3日。
 会場は枚方市民会館会議室です。

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)

画像« Back