画像

(松愛会枚方南支部 マジック同好会)

画像


「クロースアップマジック 第23回」 2015.2.4

画像

 第23回マジック同好会を2015年2月4日(水)に枚方市民会館会議室で開催しました。 講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め9名の会員が集まり、今回はポケットテッシュ、 50円玉、ボールペンを使った簡単ですが、なかなか面白いマジックとカードマジックを熱心に楽しく取り組みました。

【今回の内容】<写真はクリックすると大きくなります>
拡大画像
本日も楽しくやりました 拡大画像
50円玉はテッシュの上 拡大画像
亀岡先生の妙技 拡大画像
最初に4枚のカード並べる 拡大画像
最初のカードが再び出ました
拡大画像
出来栄えは綺麗です 拡大画像
50円玉はテッシュの中 拡大画像
紙は切れていませんでした 拡大画像
裏向きにしてカットします
1.前回の復習
◇カードマジック 「選んだカードを当て、トップがエース、下が同じ色の数字続き」
4枚ともすべてエースのカードに!
エースと同じ色の数字続きのカードに!
詳しくは前回のHPをご覧ください。
2.本日のマジック
(1)ポケットティッシュ・イン・コイン
1) 右手に持った50円を、ポケットティッシュの上に乗せて右手でティッシュの上に、こすりつける動作をします。
2) 『50円玉はビニールを貫通して、袋の中に入りました』と説明して、相手に、ポケットティッシュを渡して、 ビニール袋の中に50円玉が入っていることを確認してもらいます。
(2)貫通するボールペン
1) 斜めに折った紙を左手に持ち、右手に持ったボールペンを右側から紙の間に差し込みます。
2) ボールペンのクリップで紙の右側に引っかけ、『このように、紙の間にボールペンをはさみました』と説明します。
3) ボールペンで左右、上下に動かせます。
4) ボールペンを紙の下まで動かして抜きます。
5) 紙を広げて『紙は、切れていません!』
(3) カードマジック 「エレベータⅡ」
1) エース,2,3,4の4枚のカードを表にヨコに1枚ずつ並べます。
2) 4のカードの上に4枚のカードを裏向きに置きます。
3) 4のカードを裏向きにして、裏向きの4枚のカードの下に入れて、手持ちのカードに戻し、カットします。
4) 3のカードを裏向きにして、裏向きの3枚のカードの下に入れて、手持ちのカードに戻し、カットします。
5) 2のカードを裏向きにして、裏向きの2枚のカードの下に入れて、手持ちのカードに戻し、カットします。同じようしてエースのカードも戻します。その後に何回かカットをします。
6) 手持ちのカードの上からヨコに1枚ずつ並べて置き、それをあけると最初に並べたエース,2,3,4 の4枚のカードが再び並びました!

◆連絡事項

□例会開催日と会場

・以降の開催日は3月4日、4月1日、5月6日。
 会場は枚方市民会館会議室です。
・新春懇親会は2月19日17:00~ 場所はがんこ(枚方市南口駅前)。

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)

画像« Back