(松愛会枚方南支部 マジック同好会)



「クロースアップマジック 第21回」
 2014.12.3

 第21回マジック同好会を2014年12月3日(水)に枚方市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め10名の会員が集まり、今回は前回のサイコロポーカーを復習した後、「パタパタ」、「かたつむり」、「コマ回し」、カードマジックなどを熱心に楽しく取り組みました。

【今回の内容】

<写真はクリックすると大きくなります>

1.前回の復習

画像

◇サイコロポーカー
1)9枚のカードを裏向きに並べます。
2)サイコロを2個振り、順番にカードを開けていきます。
3)結果は、相手はツーペアもしくはスリーカードになります。
4)しかし、私のほうは必ずエースのフォーカードになり、何回やっても「私の勝ちです」になります。

2.本日のマジック

画像

パタパタの用紙の表紙

画像

ハートの7が選んだカード
(1)パタパタ
1)相手にカード渡し、シャッフルしてもらう。
2)カードを受け取り、表向きに広げて混ざっていることを確認してもらう。
3)カードを揃えて、裏向きにテーブルに置きます。トップ側の上3分の1を、持ち上げてクルリと回転して、重ねてもらう。もう一度、トップ側の上3分の2を、持ち上げてクルリと回転して、重ねてもらう。
4)そのままでカードを広げ、裏向きの区切りのカードを抜いて覚えてもらう。 
→ ハートの7です。
5)パタパタの用紙の表紙を見せます。[あなたの覚えたカードは・・・・・]
6)パタパタの用紙の全体をクルリと回転。クラブの3が出ます。
[選んだクラブはクラブの3ですか]と確認します。→ 違います
7)パタパタの用紙の上半分をクルリと回転。スペードの8です。
[選んだクラブはスペードの8ですか]と確認します。→ 違います
8)パタパタの用紙の下半分をクルリと回転。ダイヤの9です。
[選んだクラブはダイヤの9ですか]と確認します。→ 違います
9)パタパタの用紙の全体をクルリと回転。ハートの7です。
[選んだクラブはハートの7ですか]と確認します。→ 選んだカード!

画像

菅さんと勝川さんもやります
(2)かたつむり
1)ティッシュペーパーを1枚、用意します。『ティッシュを1枚使います』と説明。
2)右手にティッシュペーパーを持ち、左手に持ち替える。(上に3cm位出す)
3)上に飛び出した部分を、よじっていく。
4)右手で下部分をしぼり、上にむけてクルクルと丸めていく。
5)『かたつむりに、塩をかけると小さくなりますね』と説明。
6)左手の上のかたつむりに、塩をふりかけるしぐさをして、『かたつむりが、小さくなりました』と説明する。
7)左手を広げるとかたつむりは小さくなっていました。

画像

このコマが良く回ります

画像

シルクとひもを使って
(3)コマがまわる
牛乳かお酒の紙パックを切ってつくったお手製のコマがフッっと息をかけると勢いよく回ります。真ん中にマジックで線を入れて回すときれいな円が出てきます。
紙パックの切り方さえ間違えなければ誰でも簡単に楽しめます。
(4)シルクとひも
シルクとひもを使って亀岡先生に妙技を見せていただきました。シルクとひもをしっかりと結んだはずですが、掛け声をかけるとハラリとほどけます。応用マジックなので我々はいずれトライします。
(5)カードマジック 
◇4枚ともすべてキングが出る。



◆連絡事項

□例会開催日と会場

・以降の開催日は1月7日、2月4日、3月4日、4月1日、5月6日。
 会場は枚方市民会館会議室です。
・新春懇親会は2月19日17:00~ 場所はがんこ(枚方市南口駅前)。


(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)


Back