(松愛会枚方南支部 マジック同好会)



「クロースアップマジック 第20回」 2014.11.5




 第20回マジック同好会を2014年11月5日(水)に枚方市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め10名の会員が集まり、今回は前回のライジングカード、カードの穴が動くのを復習した後、お正月にも楽しめる「ハサミで切ったのに」、カードマジックなどを熱心に楽しく取り組みました。

【今回の内容】

<写真はクリックすると大きくなります>
1.前回のマジックの復習
◇ライジング・カード
相手の選んだカードをカードの間に押し込みますとで手をカードの上にかざすとカードの中からその選んだカード1枚だけが、ゆっくりと上がってきました。
◇カードの穴が動きます
1枚カードの右上に小さな穴が開いています。この穴を親指と人差し指でゆっくりと右下に指をおろしてくると右下に穴が移動し、同じようにしてカードの真ん中にもこの穴が移動します。

2.お正月に楽しめるマジック
 【ハサミで切ったはずなのに】

ハサミで文字が印刷された紙を裁断します。
1枚1枚切れているのを確認してもらいます。それを広げてみると切ったはずなのにきれいに繋がった『新年あけましておめでとう』という文になっていました。

3.カードマジック
◇9枚のカード
お客さんに好きなカードを9枚選らんでもらい、その中の1枚を覚えてもらう。そのカードがトップから何枚めにあるかお客さんに覚えてもらい、その枚数だけ1枚ずつボトムにまわしてもらう。その9枚を受け取り、トップとボトムから1枚ずつ(2枚)抜き出してテーブルに出し、このカードは違いますねと4回繰り返すと最後の1枚がお客さんの選んだカードである。
◇サイコロポーカー
9枚のカードを裏向きに並べ、サイコロを2個振り、順番にカードを開けていきますが、結果は相手はツーペアもしくはスリーカードにはなりますが、私は必ずエースのフォーカードになり、何回やっても「私の勝ちです」になります。

ライジングカードの復習

ハサミで切ります
新年あけましておめでとう
渡辺さんもうまくいきました
サイコロポーカー

◆連絡事項
□例会開催日と会場
以降の開催日は12月3日、1月7日、2月4日で会場は枚方市民会館会議室です。

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)



Back