(松愛会枚方南支部 マジック同好会)


「クロースアップマジック 第18回」 2014.9.3


第18回マジック同好会を2014年9月3日(水)に枚方市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め、11名の会員が集まり、今回もカップ&ボール、知恵の輪、ドロップカード、カードマジックなどを熱心に楽しく取り組みました。


【今回の内容】

1.前回のマジックの復習
 カードマジック予言(どちらかを選ぶかわかっていました)
2.カップ&ボールマジック
(写真1,2,3)
 3個のカップと3個の小さいボールを使う。
 3個のカップを重ねる時、その真ん中のカップに1個ボールを入れる。3個のカップを 重ねたまま、カップを開けてみるとなんとカップを通して1番下のカップの中にボール が1個あった。繰り返して次に3個のカップを重ねる時、その真ん中のカップに1個ボ ールを入れる。3個のカップを重ねたまま、カップを開けてみるとなんとカップを通し て1番下のカップの中に2個のボールがあった。繰り返して3個のカップを重ね、その 真ん中のカップに1個ボールを入れる。3個のカップを重ねたまま、カップを開けてみ るとまたカップを通して1番下のカップの中に3個のボールがあった。

3.知恵の輪マジック(写真4,5,6)
 写真5の知恵の輪を紙を破かず、紐を解かず、写真6のように紙と紐を分ける。
 皆さんは出来ますか。
 今回、参加メンバー10人のうち2人だけが出来ました。
 
4.ドロップカード・マジック

 最初に好きなカードを1枚選んでもらい、それを輪ゴムで括ったカードのなかに入れて もらいます。カードを振ると輪ゴムで括ったカードから1枚カードが落ちてきました。 それを見ると最初に選んだ1枚のカードでした。

5.カードマジック(重さを量る)
 最初に相手にカードからある枚数を取ってもらう。それを置いてもらって、残ったカ ードから重さを感じて適当にある枚数を取る。そのカードを数えると最初に取っても らったカードの数とぴったりと同じ枚数でした。



◆連絡事項

□例会開催日
以降の開催日は10月1日、11月5日、12月3日
会場は枚方市民会館会議室です。

<写真はクリックすると大きくなります>
 
(1)カップ&ボールマジック (2)カップ&ボールマジック (3)カップ&ボールマジック
(4)知恵の輪マジック (5)知恵の輪マジック (6)知恵の輪マジック

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)



Back