(松愛会枚方南支部 マジック同好会)


「クロースアップマジック 第16回」 2014.7.2


第16回マジック同好会を2014年7月2日(水)に枚方市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め、8名の会員が集まり、今回もコイン、安全ピンを使ったマジックとカードマジックで熱心に楽しく取り組みました。

【今回の内容】

1.前回のマジックの復習

2.コインの表裏あて
(写真1,2)
①事前に『あなたはあるコイン(100円or500円)を投げて、表or裏(どちらか)を出すでしょう』というカードを裏返しにして置きます。
②ちなみにコインの数字の方は裏になりますが、相手にコインでトスをあげて両手で隠します。
③トスをしたコインを開くと100円玉で表になっていました。
④さて前もって裏返しにしておいたカードを開いてみると『あなたは100円を投げて、表を出すでしょう』と書かれていました!

3.安全ピンはずし(写真3,4)
①ハンカチに安全ピンを刺して、そのままずらしていくとハンカチは破れるはずですが
あらためて見てみるると、安全ピンの位置は移動したのに全然ハンカチは破れていません。
②ハンカチまいてはずす
③安全ピンを2個使ってはずしたはずなのをちゃんと2個が留まっている

4.お札の浮遊
千円札がまっすぐ浮遊します

5.カードマジック「トコロテンカード」(写真5)
①相手の好きなカードを4枚表向きに抜き出す。
②残りのカードから相手に「好きなカードを1枚抜いてください」といって1枚抜いてもらう。それを覚えてもらい、カードに戻して1つの山にしてカットする。
③4枚のカードをカードの中に押し込むと反対側に3枚出てくる。
④飛び出た3枚のカードをカードの中に押し込むと反対側に2枚出てくる。
⑤再度、飛び出た2枚のカードをカードの中に押し込むと反対側に1枚出てくる。
⑥反対側に1枚出てきたカードが相手が選んだカードです!。


◆連絡事項

□例会開催日
以降の開催日は8月6日、8月21日(懇親会)、9月3日

2月より例会開催日を毎月第1水曜日に変更します。
4月から会場は枚方市民会館会議室です。

<写真はクリックすると大きくなります>
 
(1)コインの表裏あて (2)亀岡講師から説明 (3)安全ピンマジック
(4)つながっています (5)トコロテンカードマジック (6)樫本支部長が見学

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)



Back