(松愛会枚方南支部 マジック同好会)


「クロースアップマジック 第14回 」 2014.5.7


第14回マジック同好会を2014年5月7日(水)に枚方市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め、ほぼフルメンバーの13名の会員が集まり、今回はロープマジックと楽しく“格闘”しました。

【今回の内容】

1. 前回のマジックの復習
カードマジック「以心伝心」(写真2)
演者はカードデックから1枚のカードを選び、それを伏せて置く。そのあと相手に「10から20までの間で、任意の数言ってください」という。相手が「13」と言ったら1枚ずつ伏せて13枚のバイルをつくる。そのバイルを手に取り、13は1と3の和=4だから1・2・3・4と置いていって4枚めを開ける。それから演者は先に置いたカードを開けると同じ色、数字のカードが出る。これはカードの以心伝心ですね。

2.ロープマジック(写真3〜6)
(1)結婚式
(2)だるま
@ひもを1回結びます。
Aさらにもう1度結びます。
Bさらに下の輪に通します。
C続けて上の輪にも通します。「これでもう、しっかりと結べました!!!」
Dここでロープの両端を左右に引くと、結び目は小さくなり最後に消えました。
「でも見てください。ほらこの通り、結び目はとけてしまいました」
(3)筒
(4)結び目つくり

3.カードマジック「計算機」
@相手にカードを渡し、シャフルしてもらい好きな所からカードを1枚選んでもらう。
Aカードを私に見せないで計算してくださいという。
Bまず、カードの数を2倍してください。次に3を加えて、その数を5倍してください。
最後に、スペードなら1、ハートなら2、クラブなら3、ダイヤなら4をその数に加えてください。出来ましたか。ではその数を渡しに教えてください。
C89ですか。ありがとうございました。
Dあなたの引いたカードはズバリ ダイヤの7です。
相手は正解だ!?!?
4.カードマジック「以心伝心−1」

◆連絡事項

□例会開催日
2月より例会開催日を毎月第1水曜日に変更します。
4月から会場は枚方市民会館会議室です。
以降の開催日は6月4日、7月2日、8月6日、8月21日(懇親会)

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)
 
(1)今回はフルメンバー (2)亀岡講師から復習 (3)ロープマジックを紹介
(4)ロープマジック (5)ロープマジック (6)ロープマジック

<写真はクリックすると大きくなります>



Back