(松愛会枚方南支部 マジック同好会)


「クロースアップマジック 第13回 」 2014.4.2


第13回マジック同好会を2014年4月2日(水)に枚方市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)を含め11名の会員が集まり、カードマジック中心に楽しく熱心に学びました。

【今回の内容】

1. 前回のマジックの復習
カードマジック「ヘイモウシャフルで同じカード」(写真1)
20枚のカードをヘイモウシャフルを十分にして、1枚ずつ5つに分けてテーブルに置き、最後まで順番に置ききると4枚ずつのカードが5つ出来る。十分にカットしたにもかかわらず、開けてみると同じ数字のカードが4枚ずつ揃っています!
次にこの4枚ずつのカードを重ね、また十分にヘイモウシャフルをして、1枚ずつ4つに分けてテーブルに置き、最後まで順番に置ききると5枚ずつのカードが4組出来ます。十分にカットしたにもかかわらず、開けてみると4つの組は同じ数字の組み合わせになっています!

2.コイン「表か裏か」(写真3)
100円玉か10円玉を5〜10枚準備する。その裏表を決めておいて、演者が後ろを向いている間に好きな貨幣を「はい」と言ってひっくり返す。同じ貨幣を何度もひっくり返しても良い。終わったらどれかの1枚の上に手を覆ってくださいと言う。演者は覆われた貨幣が表向きなのか裏向きなのか正しく当てる!

3.カードマジック「宇宙からのメッセージ」(写真4)
カードをシャフルしてもらい、相手の指定した数字までカードを出し続けるとそのカードはハートのJ。次に宇宙からのメッセージのプリントを読んでもらうが読めない。「読めないようですね。折り目の通り、折ってください。」と依頼します。折り目に合わせて、折ってもらうと『あなたのカードはハートJです』と読めました。

4.カードマジック「以心伝心」
演者はカードデックから1枚のカードを選び、それを伏せて置く。そのあと相手に「10から20までの間で、任意の数言ってください」という。相手が「13」と言ったら1枚ずつ伏せて13枚のバイルをつくる。そのバイルを手に取り、13は1と3の和=4だから1・2・3・4と置いていって4枚めを開ける。それから演者は先に置いたカードを開けると同じ色、数字のカードが出る。これはカードの以心伝心ですね。
◆連絡事項

□例会開催日
2月より例会開催日を毎月第1水曜日に変更します。
4月から会場は枚方市民会館会議室です。
以降の開催日は5月7日、6月4日、7月2日、8月6日、8月21日(懇親会)

(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)
 
(1)今日も前回復習から (2)亀岡講師 (3)コイン 表か裏か
(4)宇宙からのメッセージ (5)繋がるロープ (6)ロープに挑戦

<写真はクリックすると大きくなります>



Back