(松愛会枚方南支部 マジック同好会)


「クロースアップマジック 第6回 」   2013.9.19


 第6回のマジック同好会を、2013年9月19日(木)に枚方市市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)、会長の中村俊夫さん(2班会員)ふくめて9名の会員さんが集まり、今回も熱心に学びました。 

【今回の内容】

1. 前回のマジックの復習
1)割り箸を使ってのマジック〜割り箸に書いた模様が一瞬で変わります。
2)カードマジック「ダクハス」(写真5)
抜いてもらったカードを自在に当てます!
@52枚のカードがよく混ざっている事を見せる。
A2〜3回カットして、1枚カードを抜いて覚えてもらう。
B抜いたカードを上においてもらい、再度カットする。
C抜いたカードを当てます。

2.カードマジック「エレベーター カード」
@同じマークのA(エース)、2、3を取り出す。
A3枚をカードのボトムにまわす。
B3枚のカードを残りカードの上に裏向きに重ねる。
C次に「エース」です、次「2」です、次「3」ですと1枚ずつ裏向きでテーブルに置く。
D残りカードを3のカードの上に裏向きに重ねる。
Eトップカードを表向きに向けると3のカードが出てくる。「3のカードが上がってきました」
F続けて「2のカードが下に降りてきました」
G続けて「エースが上がってきました」 となります。

3.カードマジック「3山のトップがすべて3」
@カードを表に広げて、まざっていることを確認してもらう。
Aカードを裏向きに持ち、トップにセットした5枚のカードをテーブルの上に裏向きにおいていく。
B「どれか1枚のカードに、指さしてください」と依頼する。
C指さしたカードを、裏向きのまま、そこに置いておきます。
D左手に重ねたカードを裏向きで、トップから1枚ずつテーブルに重ねて置いていく。
E3枚以上過ぎたら「適当なところで、ストップをかけて下さい」と依頼する。
Fテーブルに重ねたカードを、「指さしたカードの数に分けます」と説明。
G指さしたカードが3なのでトップから1枚ずつ3つの山に分ける。
H3つの山に分けたカードのトップのカードを表にするとすべてのカードが3になっている。

4.その他
・カードマジックをいろいろ学びんでいますが、自分のものにするのが大変です。そういうことから例会とは別に自主練習も始まり、「ラポールひらかた」の4階で毎週金曜日の14時から有志が集まって練習しています。
・次回は、10月17日(木)です。
コインマジックとハンカチあそび(ネズミが動く)を予定してます。
(報告、写真、HP作成 : 中村雅裕)
割り箸マジック  ダクハス カード捌き
割り箸のマジック ダクハスの復習 カードの捌きは基本

<写真はクリックすると大きくなります>



Back