(松愛会枚方南支部 マジック同好会)


「クロースアップマジック 第3回 」   2013.5.9


 第3回のマジック同好会を、2013年5月9日(木)に枚方市市民会館で開催しました。講師の亀岡高夫さん(5班会員)、会長の中村俊夫さん(2班会員)、他10名の会員さんが集まりました。今回から勝川康正さんが参加されました。

 次回より、開催は当初の予定通り毎月第3木曜日の13:30からになります。なお 6月20日、7月18日は既に教室がとれていますので予定しておいて下さい。8月は通常のサークルのように夏休みにします。(かわって8月にマジック同好会の楽しい親睦会をと思っているのですが如何でしょうか)

今回の内容
1) 前回のカット(コンプリート カット)及びフォールス カット(うそのカット)の復習。

2) 前回のストローを結んではずすマジックのプリントの配布。

3) マッジクと間違えて書いてある細長い紙を4つにちぎってそれを重ね合わせ、おまじないをかけて広げると、正確にマジックと書かれた細長い紙になるというマジックを習う(写真1,2)。これは前々回の白紙をたたんでそれを1万円に変えるマジックと同じ系統のマジックですが、また違ったおもしろさがあります。即ち、自分でマジック以外の文字に変えたり色々と変更できるところに面白味があると思います。(プリントなし)。
会長が皆の前でやってみましたが本人は難しそうでしたが、見ている人はよく理解できたようです。

4) 21枚のカードのマジックを習う。(プリントあり)
カードを3列の7行に並べその中の1枚を選んで覚えてもらう。そのカードがどの列にあるかを聞いてその作業を3回繰り返すと覚えたカードが当たるというマジック。
これは覚えたカードは、21(3×7)枚のデックの真ん中、すなわち上から11枚目にあるということからわかるわけで、自分で行、列の数を変えてもできます。また、種が簡単で見やぶられる心配もあるのでどのようにして当てるか工夫が要ります(。写真3,4) たとえばカードを全部バラまいて相手に線を入れてもらってどちらかを除く作業を繰り返して当てるとか、11という数字を相手が選ぶようにして11枚目を出す、等をして相手を驚かすとよいです。

5) 大川 勝巳 氏のステージマジックを見せていただく。
大川 勝巳 氏はクローズアップマジックは初めてですが、ステージマジックはかなり前から習われていて舞台の経験も豊富で、鮮やかな手さばきで数々のマジックを披露してくださいました。ハンカチの中から赤いシルクを出すマジックに始まって、両面を新聞紙で包んだタンバリンから紙テープをどんどん出すマジック等々、色々と見せていただきました。

会長より
1)5月5日に、京都テルサで開催された京都奇術家連合会の第48回マジックフェスティバルを見てきました。(中村 雅裕、辻 正嗣、渡辺 高行の諸氏も来られました。)
13:30開演なのに私は11:00に行きましたが既に長い列でしたし、856人入れるテレサホールも満席で最近、如何にマジックファンが増えているかを痛感しました。1部、2部で合計22のステージがあり全てアマチュアですが色々なマジックを見せてくれました。特に最後のトリの古村 正昭雄 氏(京都で幾つかの教室を持っておられるようです)は6匹もの鳩を、しかも最後は火の中から出すという技を見せて観客を魅了していました。
 これが終わってから、亀岡先生に紹介していただいていた京都にあるマジックショップ、ロイヤルが開催していたロイヤルマジック&レクチュアーにも3人で参加しました。これはマジックにどっぷりとはまった人だけの集まりで、狭い室でそれこそ催眠商法のような状態で、ロイヤルが販売するギミックの実演を見て特別割引ということで飛ぶように売れていました。このロイヤルマジックショップはインターネットでロイヤルマジックで検索すると出てきますので見て下さい。
ついでに、テンヨーマジック、マジックエクスプレス、DPGマジック、等々沢山ありますので見て下さい。
少し遠いということもあって今回は不参加の人が多かったですが、百文は一見にしかずで本当にためになりました。皆さんも次の機会にはぜひ参加して下さい。秋には大川 勝巳 氏の所属する教室の発表会が守口であるようですし是非、応援してあげて下さい。

2)私は亀岡先生の別の教室(クロースアップ2)にも入っています。もしも皆さんの中で月1回では物足りないと思われている方がございましたら、初級で現在は5名の小人数ですので是非この会にも入会していただきたいと思います。毎月、第2金曜日の9:30〜12:30まで、枚方市駅の隣のサンプラザ(さんぷら座)5階で、会費は500円ですのでよろしくお願いします。

3)クロースアップマジックはお金がかかりませんと言ってお誘いしましたが、いつもトランプを引いて当てるようなマジックだけでは面白くありませんので、そろそろ先生に選んでいただいてせいぜい2,000円〜3,000円程度のギミックを買ったら如何でしょうか。勿論、要らない人は買わなくてもよいですが数がそろえば先生が安く仕入れてくださいますのでよろしくお願いします。(私は、フアンカードなど如何かと考えています。)
(報告:中村俊夫、写真:勝川康正、HP作成 : 中村雅裕)
【1】 【2】
【3】 【4】

<写真はクリックすると大きくなります>



Back