旧福知山線廃線跡ウオーク
第204回 くらわん会例会 2013/5/7(火)
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〈行程〉 JR・西宮名塩駅 ⇒ 鉄道廃線跡・北山第一トンネル ⇒ 北山第二トンネル ⇒ 横溝尾トンネル ⇒ 第二武庫橋梁 ⇒ 長尾山第一トンネル ⇒ 桜の園 ⇒ 長尾山第二トンネル ⇒ 長尾山第三トンネル ⇒ JR・武田尾駅 (解散) 〈距離〉 8Km 〈参加者〉101名 |
今日の集合場所はJR西宮なじお駅。「ナジオ? 横文字?」ラジオと響きが似ているので、瞬間 英語名では…と思ったが歴とした日本語。 名の由来の1つが “15世紀中頃の史書に、当時『内塩』と呼ばれた地名があり、往古この地は塩之原山(有馬温泉)の山内にあり、そこから内塩と呼ばれ 後に『名塩』になった”とある。 今日のコースは『旧福知山線廃線跡ウオーク』。公には認められてなくJR西日本が黙認しているもので、至る所に“万一の場合、その責任は負いかねる”の看板で警告しているが、世はハイキングブーム。しかも季節は新緑真っ只中の5月初旬。 GW明けでハイカー族の姿は少ない。快晴だが少々肌寒く絶好の“ウオーク日和”いざ出発。 福知山線は沿線の発展による旅客の増加で複線電化の要望が強く、武庫川渓谷沿いの路線を諦め生瀬 〜 道場間に長大なトンネルを貫通させ、1986年8月に新線に切り替わり旧線は廃線となったが、特に生瀬 〜 武田尾間の廃線跡は景観抜群の武庫川に沿っていることもあり今や絶好のハイキングコースとなっている。上流 いや鉄道なので“下り”に向かって歩き出した。 この辺りから『廃線跡』は極々普通のハイキングコースのようになり、ハイカー向け?に「桜の園300m」「武田尾駅1600m」の看板まで立っている。 『桜の園』は宝塚市が管理・整備している里山公園。一角に『さくらの名所“たけだお”案内図』と『桜の園・亦楽山荘』の看板が。山荘は『桜博士』と呼ばれた笹部新太郎氏が桜の保護育成研究に尽力した演習林。水上勉の小説『櫻守』の舞台にもなった処だが、今日は廃線跡だけに集中。 短い『長尾山第二トンネル』更に『長尾山第三トンネル』を抜けると武田尾の町が見えた。漸く見つけたトイレ辺りで昼食休憩の合図。確かこの数10m先が旧武田尾駅の筈だ。新武田尾駅まで10分くらいなので今日は昼食兼解散だ。トンネル内を歩くという滅多にない機会のためワクワクしながら2時間強は、枕木とバラストのせいもあり流石に疲れた。 昼食後は武田尾のメインストリートと云っても民家と僅かな土産物屋が並ぶ小道を新武田尾駅に向かうが、途中から道路はかっての福知山線の跡を整備舗装したもの。左手武田尾橋を渡れば温泉街に行ける。 HP作成:冨田、 レポータ:勝川、 写真:冨田、吉川、勝川 |
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