雨で中止!生瀬から武庫川渓谷(廃線跡)

第194回くらわん会例会 2012/7/3(火)


(写真をクリックする と大きくなります)
JR生瀬駅に来る

<コース> JR福知山線・生瀬駅集合、
       雨のため廃線跡歩きは中止。
<参加者> 34名

 やっぱり雨である。昨日はあんなに暑い日だったのに。まあ梅雨の最中なのでしかたないか。朝からじゃんじゃん降りになり、福知山線あたりは大雨でJRも遅れている。

 生瀬駅に下りると今日は中止という。それでもやってきた人には、参加費はなしで参加の登録がつくという特典がある。雨の中、はるばる遠くまでやってきた人達への労いである。

 10時過ぎまで待ったが34名の参加で、3名の新人も来た。くらわん会の雨女,雨男が今年は大活躍をしている様子である。 

 本来、今日はここから武庫川渓谷沿いの旧福知山線の線路跡を歩き、いくつかのトンネルを潜って、JR武田尾駅まで歩く予定であった。

 このコースはくらわん会でも何年か前に来ており、その渓谷美と真っ暗なトンネルとその先にある鉄橋、桜の園などの名勝を見ながら武田尾駅まで歩くコースは人気があった。

 ちょうど2ヶ月前にくらわん会の世話人で下見に来ている。その時に撮った写真を、せめてもの行けなかった皆様のために、掲載させて頂く。

 10時から世話人だけのいつものミーテイング。野口会長が止むを得ず中止になった旨を長々と説明する。雨のため崖崩れの危険があることと、弁当を食べるところがないというのがその理由である。まあ仕方がないか。

 そしてまた皆は来た道を引き返し京橋駅まで来た。まだ11時過ぎである。いつも入る“まんぞく屋”はこんな時間にもかかわらず満員である。大阪という町は暇で小金があってお酒が好きな人間がなんと多いことか。

 京橋は昼間から飲めるところは一杯ある。僕たちはとある店の二階に上がりこむ。11人。飲み出したら今日の雨のことや、武庫川渓谷のことなどはもうどうでもいいや、大いに飲みかつ食って気炎を上げる。

                担当:石田、小郷

雨で中止になる
最終34名が参集 次の電車を待つ
ホームでミーテイング 武庫川渓谷(下見のとき)
廃線跡の枕木 トンネルに入る
トンネルの中 トンネルを出る
鉄橋跡が見える 鉄橋跡を渡る
最後のトンネル 武田尾駅
Back