雨の北野天満宮を歩く

第178回くらわん会例会 2011/3/1(火)

(以下の写真は、クリックすると大きくなります)

JR二条駅

<行程> JR・二条駅〜西大路〜北野天満宮(解散)
<距離> 約3km  <参加者> 112名

 朝から雨模様。今日は二条から北野天満宮、船岡山公園、大徳寺を歩く予定になっている。集合場所を雨のため予定の近所の公園から急遽変更して、JR二条駅のコンビニの前にする。

 茶屋リーダーらは本日の昼食場所に予定している船岡山公園は雨であれば昼食ができないのでどうしようかと鳩首黙考の様子。今のところはパラパラしか雨もふっておらず中々決断ができず、歩きながら考えようということになる。 このような天候にもかかわらず、意欲満々の112名と多くの人たちがやってきた。

 このコースはこれまで何回か来ていて、そのときは千本通りを北上して北野天満宮に来ているが、今日は西大路から行くことになる。ここJR・二条駅周辺は前回から比べてすっかり近代化されきれいな町並みになっており、 その中をまずは西に向かって歩を進める。やがて大きな西大路に行き着き、それを右に回って北上する。

 この通りは年末の高校駅伝のコースでお馴染みで、広い道が京都の西辺を貫いており、その歩道をくらわん会の面々は北に向かう。途中のコンビニで小休憩になり、トイレに行く人、コンビニで弁当、飲み物、お酒などを仕入れている人たち。

 心配していた雨がやがて本降りになり、それはそれでやっぱり雨だと皆納得がいき、傘をさして雨もまた楽しと京の大路を散策する。左手に嵐電の北野白梅駅があり、右に回ると程なく北野天満宮にやってくる。 皆様お馴染みのこの天満宮は菅公と梅と合格祈願でもう何回かはお世話になっているはずである。梅園はもう満開の紅白の梅でいっぱいであるが、誰も入っておらず受付の人は手持ちぶさた。

 山門を潜り境内の休憩所に来る。もう皆はすっかり今日はここまでとあきらめ顔。リーダーの茶屋さんが社務所に行き、この広い休憩所を使わせてもらう許可をもらってくる。なお、後で御礼のため5000円の寸志を納めた。 そしてくらわん会の人たちに今日はここで解散、弁当を食べて各自帰宅することを宣言。それは仕方ないわな、雨には勝てないからな、雨の天満宮もまたよいかもと皆は納得する。

 この絵馬堂のある広い休憩所は時ならぬ雨で、くらわん会の人たちで占領される。ベンチに座って弁当を食べる人、ゴザを敷いて輪になっている人、なにやらバーナーでお酒を燗している人、弁当を食べてそそくさと境内を散策する人など様々。 かくして今日のくらわん会は約2時間でお開きとなる。ジャンジャン。

    

担当:石田、小郷

朝会
歩く
西大路を歩く
天満宮の参道
鳥居
山門
灯篭
梅林
解散宣言
白梅
紅梅
紅梅白梅
本殿
輪
休憩所
梅
絵馬
Back