港町”神戸”を散策して、『花鳥園』『神戸空港』へ

第146回くらわん会 2008/7/1

HR
(写真をクリックすると大きくなります)

フラワーロード
モニュメント
副会長挨拶
石田会長150回誌説明
神戸大橋を渡る
ポートタウン緑道を往く
噴水前で昼食
炎天下を花鳥園へ
空港連絡橋へ移動
マリンエア近く

<行程> 阪神三宮駅 ⇒ フラワーロード ⇒ 東遊園地(集合場所)⇒ 神戸大橋 ⇒ 中公園 ⇒ グルメシティ ⇒ 南公園(昼食)⇒ 神戸花鳥園(一次解散)⇒ 神戸スカイブリッジ ⇒神戸空港(解散)
<歩行距離> 8km  <参加者> 146名

 7月の初日、梅雨の中休みか、今朝は天気がよく風も北の風で思ったより涼しく感じる。阪神三宮駅からフラワーロードを通り、神戸市役所の横の東遊園地に好奇心旺盛で元気なくらわん会の仲間が続々と集まった。総勢146名。近年にない参加数です。東遊園地には、13年前の神戸大地震のメモリアルモニュメント、1・17希望の灯りと噴水、地下には震災犠牲者の名前を刻んだプレートが収蔵されています。

 10時10分、茶屋副会長の挨拶に始まり、多数回参加賞の表彰、新人紹介と続き、石田会長から「くらわん会150回記念誌の趣旨と原稿募集」の説明がありました。続いて、佐々山リーダーから本日のコース説明と、茶屋リーダーから次回の案内があり、10時40分元気に元気に神戸空港に向かって出発しました。

 神戸の街からポートアイランドに架かる神戸大橋を渡り進むと、橋の両側には神戸港の美しい風景が目に入ります。海面を吹き抜ける風もさわやかに感じます。橋を渡りきると、静かな中公園に到着。ここで15分の休憩をとり、水分補給。

 そこを出発するとみどりの樹木に囲まれた静かな遊歩道が続きます。樹木の間からは並行して走る、クリーム色の車体が優しい、静かなポートライナーが時おり見えます。途中、グルメシテイで弁当や水を忘れた方々の補給のため、小休止。

  補給を終え、また、緑の木々の間を進むと10分程で、昼食の場所、南公園に到着。それぞれ、思い思いに木陰を探し、弁当をひろげました。 昼食後は、木陰がなくなり、停止している動く歩道の上を歩き、神戸花鳥園へと向かう。神戸花鳥園の前で、一次解散し、約20名の入園希望者の方たちと分かれ、空港連絡橋へと向かう。

 橋の上は、幸い風も強くなく、かえって心地よい海風があり、空港へと進むこと30分。 くらわん会のメンバーは、童心にかえり、滑走路が見える展望デッキにあがり、目と鼻の先に見える飛行機を見つめていました。丁度、出発する機があり、皆で見送り、それを機にリーダーより解散の挨拶。その後、お土産を買う人、喫茶店でお茶をする人など、それぞれ空港を楽しみ、すばらしい天候に感謝しつつ帰路に着きました。
            (担当:文ー髙橋保、写真ー橋口善和)                                                                

受付・歓談
多数回参加表彰
ウオーキング開始
中公園で休憩
ショッピングタイム
ムービングウオーカー
花鳥園
空港連絡橋を渡る
展望デッキ
空港内離着陸
東京行き離陸
展望デッキで解散

HR