枚方南支部行事報告

第4回『女性会員懇談会』を開催しました

開催日 2016年11月5日(土)

画像

< 写真をクリックすると大きくなり、「<」や「>」ボタンで、スライドショーがご覧いただけます >

◆ 女性会員懇談会の開催にあたり

昨年に引き続き女性会員懇談会を実施しました。
今年は女性会員担当の黒田地区委員が企画させて頂きました。当日午前中に天の川クリーン&ウォークの終了後に枚方市駅前のサンプラザホテル1階「月陽(つきひ)」で行いました。 女性会員30名の内12名の参加、他に櫻田支部長と広報担当の地区委員が参加しています。
本日午前中に開催された「天の川クリーン&ウォーク」にも、6名の女性会員が参加しました。初めに櫻田支部長から、支部会員の健康寿命を如何に引上げていくかの視点から挨拶がありました。
女性会員には、かなり高齢の会員様を除くと参加率は他の行事よりも断然高い事のお礼を話されました。
今回参加された方の内、昨年の女性会員懇談会に続き参加された方は9名です。
1日でも長く健康で人生を楽しみたい。頭と手と足を鍛える事によって豊かな人生を送れる様に松愛会活動を進めていきたい。どれか1つでも松愛会活動に参加してみて是非体験して欲しい。 と参加型・体験型の活動参加を呼びかけられました。
早速会食の開始です。紙屋さんに乾杯の労をお願いしました。
画像  

◆ランチとおしゃべりに花が咲きます

食事をしながらの懇談は、あっと言う間の3時間でした。毎日何をしていますか。健康の事、趣味の事、家族の事、将来に対する不安、松愛会の事、次から次へと話題が変わります。  
自己紹介を行い普段の健康づくりの秘訣・生活スタイル・趣味等を伺う事が出来ました。
9班の中川さんは、ボランティアで竹炭に絵を描いて出品されており、実際に作品を手に取って見せていただきました。
お酒も入りほんのりとしてお酒が本当に美味しい。
ごはんも大勢で食べると全然違う味がします。
お腹パンパンと言いながらデザートも完食です。  
画像

予定の15:00が近づいてきましたので参加者の皆さんに簡単なアンケートを記入いただきました。(アンケート結果は後述しています)
また昨年の女性会員懇談会でご要望のありました茶道同好会が今年発足しましたので、皆様に募集のチラシを配りご案内させて頂きました。
長時間の懇談を終え椅子に座ったままできるお手軽ストレッチで締めくくります。
最後にお店の前で集合写真の撮影でお開きです。
懇談は、皆さんの笑顔が途絶えることなく、美味しいランチでお腹がいっぱいになりました。おしゃべりもお腹いっぱいです。ご参加有難うございました。
画像

               『後列左より』 杉村さん、西森さん、藤本さん

               『二列目左より』黒田さん、中川さん、北谷さん、大友さん、山田さん、本田さん

               『前列左より』 廣谷さん、西尾さん、紙屋さん

画像

〇参加者の皆さんのアンケート結果を記載します。()内の数字は人数

◇女性懇談会についてのご意見
・参加費は、活動や食事内容による
・場所は年により変えていただいても
・ホテルではなくワイワイできるところが良い
・枚方近辺でランチのおいしい店を探していただけたら
・参加費の支部負担を少しでも少なくできたら
・お店に入るのに3回出たり入ったりしました
・足の具合が悪いので座敷でなく大変助かりました
・椅子席で良かったです
・駅に近いのが良かった
・食事のボリュームが多かった
・日時を別にしてください(支部行事を重ねない)

◇時間の過ごし方(複数回答有)   
・歩こう会(5)        
・地区委員をやって友人できた(2)  
・ナルク参加(2)    
・お茶同好会(2)      
・ボランティア活動に参加(1)
・南極巡り(1) 来年は北極挑戦    
・竹墨に絵を描く(1)     
・墨彩画(1)
・松愛会活動に参加して友人ができた(1)
・コンサート観劇(1)     
・コーラス(1)     
・俳句(1)   
・絵手紙(1)  
・同期の会 運営(1)   
・仕事を始めた(1)      
・英語力UPでボランティアに活かす(1)
・書道(1)
・テニス(1)
平均2種類の趣味等の活動となりました。
           <ご協力有難うございました>

写真・記事・HP作成:中溝

画像 « Back


ページ
トップ