枚方南支部行事報告

第6回 65歳『節目懇談会』を開催しました

開催日 2016年7月9日(土)

画像

< 写真をクリックすると大きくなり、「<」や「>」ボタンで、スライドショーが見られます >


◆ 2016年 65歳節目懇談会の開催にあたり

◎本日のレジメ
◆2班会員の中村俊夫さんにウクレレと
三味線の演奏をお願いしました
◆松愛会枚方南支部の活動内容の報告
◆参加者自己紹介
◆会食及び懇談

画像

2016年に65歳の節目を迎えられる会員及び、昨年に迎えられて参加できなかった会員を対象に、 7月9日(土)松心会館で枚方南支部として第6回目の『65歳節目懇談会』を実施しました。

対象者は91名で、地区委員該当者を含め19名(出席率20%強)の方に、ご出席頂きました。昨年度に比べ多くの会員さんに参加いただきました。雨の中有難うございました。
冒頭、櫻田支部長の挨拶では、支部の平均年齢が約70歳になった。65歳で未だお仕事をされておられる方も多い。
1日でも長く健康で人生を楽しみたい。頭と手と足を鍛えることによって豊かな人生をおくれる様に松愛会活動を進めていきたい。どれか1つでも松愛会活動に参加してみて是非体験して欲しい。 と参加型・体験型の活動参加を呼びかけられました。

画像
引続き、枚方南支部会員でもある中村俊夫さんから、"私の趣味" のお話を頂きました。
事前にA4サイズで12ページにも亘る冊子を本日のために自ら製作し参加者に配布されました。

ポイントは、81歳を迎えてからでも、ハワイアンバンドのスチールギター演奏、ウクレレ演奏、三味線演奏、社交ダンス、マジック、ポップ アップ ペーパー クラフト、折り紙、ジャズ(ライブ)等の観劇、旅行、パソコン、カラオケ等に魅せられたお話をお聞かせ頂きました。とにかく多彩と言う言葉では語りつくせない中村さんです。

本日は、ウクレレ演奏によるベサメムーチョの独唱のほか、参加者全員で ”世界は二人のために” 、”旅愁” 、”今日の日は さようなら”の3曲を合唱しました。また三味線演奏で ”たんかい節” の喉もご披露いただき大いに盛り上がりました。
   画像
その後、櫻田支部長より松愛会と枚方南支部の活動、同時に同好会の 紹介をさせて頂きました。
支部の取り組みでは、支部組織、公式行事、支部だより、支部ホームページの紹介、メールマガジンの運用。
同好会では、歩こう会、写真、カラオケ、ゴルフ、料理、マジックに加えて今年新設のボウリング、茶道が仲間入りしました。
ご出席者と地区委員の自己紹介を行いました。

画像
画像
全員で記念撮影 ハイポーズ 参加者19名の皆さんとゲストの中村さん(前列中央)、櫻田支部長

画像

◆昼食と懇談に花が咲きます


引続き会食を交えながら懇談を実施しました。

〇参加者の皆さまから本日参加にあたってのきっかけをお聞きすると
・80歳まで元気で楽しく長生きすることがモットー
・長生きの秘訣が知りたい    
・新たな時間の過ごし方を求めて    
・こまかい事でも続けると人生を変えることが出来る(松愛会のラジオ体操を5年間続けたおかげで健康を取
 り戻した
・いきがいややりがいを求めて    
・地域に(枚方に)知り合いがいない。新しい人との出会いを求めて    
・毎日のんびりしている。何かしないといけないとの思い。何もすることが無い。何かしないと不安    
・体を動かすことが必要と思っている。松愛会に是非参加したい    

との動機をうかがうことができました。    
先輩諸兄も同じような動機から松愛会活動に参加されています。
元気なうちから参加し体力を維持しましょう。あなたも是非、ご家族で参加ください。

〇参加者の皆さんの趣味を列挙します。()内は人数とコメント です。参考にご覧下さい。   
・読書(4)     年80冊。室町から江戸期が好き。枚方図書館利用がお得で便利   
・ゴルフ(5)    毎日AM練習、西日本のゴルフ場を制覇    
・カラオケ(4)   妻と毎日    
・ウォーキング(4)  片道20分は歩き。毎日1万歩。月60万歩    
・マラソン(1)   60歳から始めた。フルマラソン3回    
・ラジオ体操(1)  5年間朝6:30~     
・写真(3)     60歳から始めた。松愛会のHPで活用    
・ソフトテニス(1) 近畿大会、西日本大会出場 勝てないが反省会が楽しみ    
・寺社巡り(1)   妻と西国三十三所めぐり    
・家庭菜園(2)   野菜年間30種    
・ピアノ(1)    20年継続(頭と手を使う)    
・骨董市めぐり(1)   ・太極拳(1)   ・登山(1)    ・剣道(1)    
・水泳(2)       ・料理(3)    ・スキー(1)   ・社交ダンス(1)    
・スポーツセンター(1) ・家事手伝い(1) ・水彩画(1)   ・ドライブ(1)   ・魚つり(2)    
 平均 2.2種の趣味となりました。
   
本日参加の皆さまには、松愛会活動の一端をご理解いただけたと確信しました。いろいろな行事で同好会でお待ちしています。
今後もひとつの節目であります『65歳節目懇談会』を続けてまいりますので、ご支援、ご協力のほど宜しくお願いします。



画像

◆第6回 65歳節目懇談会に参加の皆様をご紹介します 【以下の画像には、拡大画像はありません】

写真:日垣、中溝 記事 HP作成:中溝


画像 « Back


ページ
トップ