枚方南支部行事報告

2015年度 新会員歓迎会を開催しました

開催日 2016年3月12日(土)

sakura

<写真はクリックすると大きくなります>


◆ 2015年度 新会員歓迎会の開催にあたり

本日のレジメ◆村尾京子会員さんの特別講演「詩吟」
      ◆松愛会及び枚方南支部の活動紹介
      ◆会員相互の自己紹介
      ◆会食及び懇談


 2015年3月~2016年2月にパナソニック松愛会枚方南支部へ入会された会員の皆様と、前回の「新会員歓迎会」に都合で参加できなかった会員を対象に、3月12日(土)松心会館で「枚方南支部新会員歓迎会」を実施しました。 対象者は22名で、今回は9名の方が出席されました。

1.支部長挨拶
 先ず初めに支部長から「新会員歓迎会」を通じて皆様方で今後支部活動を盛り上げて頂きたいとの旨の挨拶がありました。

2.特別公演
 次に特別公演として当支部9班会員の村尾京子様から漢詩の歴史、吟詠のルーツ、吟詠の特徴について説明をして頂きました。その後、皆で詩吟実践として発音練習(あ、え、い、う、え、お、あ、お・・・・)を行いました。一語一語口をしっかり開け声を出した後、講師指導の下、「白帝城」(李白作)を皆で吟じました。吟詠(ぎんえい)は詩吟(しぎん)とも呼ばれ、 詩に節をつけて日本人の心を歌う伝統芸道です。

3.松愛会及び南支部の活動紹介
 引続き支部長から松愛会及び枚方南支部の活動を詳細に説明して頂きました。

4.会員相互の自己紹介
 新会員の自己紹介では、大半の方がフルタイムで働いておられ、なかなか支部活動に参加できないとのことです。中には今まで止めていた趣味(ゴルフ、釣り等)をこの機会に再開したいとの意見もありました。

5.会食懇談会
 会食懇談会では今回の「新会員歓迎会」について出席した皆様から感想を聞きますと、参加して良かったとの意見が大半でした。南支部の同好会活動の充実振りに感心された方や、時間があれば参加したいとの意見もありました。(一部要望としてパソコン教室新設、土曜日の開催等の意見もあり)有意義な時間を過ごした後、参加者一同の記念撮影をして解散しました。



◆新会員歓迎会にご参加の皆様をご紹介します 【以下の画像には、拡大画像はありません】

写真:中溝 記事:葛城 HP作成:永井


sakura « Back