枚方南支部行事報告

2015年みんなで健康わいわい倶楽部

『正しい歩行で健康づくり』をめざします

開催日 2015年12月10日(木)

画像

<写真をクリックすると拡大表示されます>
拡大写真にマウスを置くと写真の左右に現れる「<」や「>」ボタンでスライドショーが楽しめます。
拡大写真を終了するには、写真右上の「×」ボタンか、画面の任意の場所をクリックします。


◆みんなで健康わいわい倶楽部について
3年前から取り組んでまいりました「松愛会まるごと爽健」活動は、2015年3月末を以て3年間の活動を終えました。参加頂きました皆様に厚くお礼申し上げます。
2015年度からは、パナソニック健康保険組合の「みんなで健康わいわい倶楽部」に参加することで支部会員の健康増進に繋げていきたいと考えております。
今後も継続していきますので積極的に参加下さい。
初回のわいわい倶楽部は34名(会員26名、家族8名)の参加で実施しました。
◆パナソニックリゾート大阪へ

定刻8時40分にラポール枚方を出発。移動は京阪路線バスをチャーターし千里丘へ。
観光バスを路線バスの貸切価格でチャータ出来るんですね。チョット驚きです。片道50分の旅でした。
パナソニックリゾート大阪に向かう車中では、樫本支部長のご挨拶で「松愛会まるごと爽健」活動のお礼と、今後の健康維持のための取り組み『みんなで健康わいわい倶楽部』の取り組みが紹介されました。
本日は、歩くことにスポットをあてより効果的な歩行を体験します。

HR
◆健康クイズで盛り上がります
往路の車中では健康クイズで盛り上がります。10問のクイズで全く知らない問題もありました。7名の皆様が全問正解です。おめでとうございます。ささやかな景品をお渡ししました。

健康の秘訣は、『手軽な運動』+『おいしい食事』+『わいわい笑顔』と言われております。今日は3つすべてを体験する半日になりました。
  
◆笑顔をつくりましょう
健康にはまず笑顔。笑顔の練習からスタートです。
あいうえお体操で大きな声を出して、恥ずかしがらずに
”あいうえお”。太鼓に合わせて”あいうえお”。ホールに楽しい声が拡がります。

◆ 効果的な歩行の指導を受けます

まず各人の歩行速度と歩幅を測定し自分の普段の歩行状態を確認します。10メートルを4秒台で歩く人、6秒台の人と様々です。歩幅も60㎝から90㎝と様々なことが確認できました。

次に効果的な歩き方を体験します。
ウォーキングには、次のような効果が期待できます。
・心肺機能が高くなる
・骨が強くなる
・筋力の低下を防ぐ
・血行が良くなる
・持久力が高まる
・ストレス解消になる
・脳の活性化を図ることができる ことを学びました。
 
次に歩き方の実践練習です。まず
・ふだん歩きで鏡に映る自分を見つめます
・手と足の動きを同じにする
・腕を横に振る
・前方に一生懸命手を挙げる
・腕ふりしてから歩く
・がに股歩き
・内股歩き
・かかと歩き
・足指をパーにする
・かかとつま先歩き  を体験していきます。
・仕上げは『インターバル速歩』の体験です。
自分のペースで ”ゆっくり歩く” と ”速く歩く” を繰り返します。
トレーニングが進につれ変化が表れてきます。
するとどうでしょう。皆さんの歩く姿勢がとてもきれいになっていきます。
まとめのウォーキングでは、皆さん颯爽と歩く姿が印象的でした。

最後に衰えていく筋力を維持するために筋トレ方法を体験しました。かかとやつま先を意識したものと下半身中心のトレーニングを体験します。注意点として
・鍛える筋肉を意識する
・力を入れるときに息を吐き、抜くときに息を吸う
・筋トレポジションで5秒間力を入れゆっくり戻す
・少しきついと感じたらすぐにやめる
などに注意しご自宅でも是非実践してください。

HR  
◆ 運動後の昼食と懇談
1時間40分の歩行体験を終えたころにはお腹がペコペコです。待ちに待った昼食のハッピープレートランチです。本日のメニューは
 ・豚ロースのノルマンディー風ソテー
 ・小海老のギリシャ風蒸し煮
 ・ごぼうと蓮根のピクルス
 ・おろしスープと苺オレにホットコーヒー
をいただきながら各テーブルでは今日の体験談に花が咲きました。

HR
◎ 編集者からひと言
パナソニックリゾートのパッピープレートランチは、野菜270グラム、塩分3グラム以下、よく噛むための調理方法の工夫などが料理に活かされています。
どこかで聞いた話だなと考えながら編集をしていましたが、はっと思い出しました。タニタ食堂と同じコンセプトだと気づきました。プロの管理栄養士さんが考えると体に優しいメニューに いきつくのかと。

主食・主菜・副菜・副菜・汁物・果物がプレート上にならび野菜たっぷりで味・量共に大満足でした。
レシピを確認するとエネルギーは695kcalと表示されていました。ごちそうさまでした。
また参加者のアンケートでは、大変良い企画でした。
来年も是非実施して欲しいとの声を頂きました。
有難うございました。

写真:中溝 記事:米田、中溝 HP作成:中溝

画像« Back