パナソニック松愛会枚方南支部行事報告

『2014年度年次支部総会』

2014年5月10日(土)
(写真をクリックすると拡大します)
 2014年度枚方南支部・年次支部総会がご来賓の波江松愛会副会長、福留枚方市議会議員を含め95名の参加者で、永井地区委員の司会で門真市の松心会館にて開催された。

第1部 枚方市オリジナル『ひらかた体操』でリラックス
 今年の特別講演は”まるごと爽健”3年目として健康の維持向上をねらいにした枚方市オリジナル体操の「ひらかた体操」の講演と実技でした。
 インストラクターとして枚方体育協会の東別府恵美子様をお迎えし、「ひらかた体操」をビデオと実演で紹介して頂き、会場の皆さんは熱心にご指導を受けられ、実際に体を動かしました。
東別府恵美子様による
「ひらかた体操」の説明
「ひらかた体操」
ビデオによる説明
「ひらかた体操」ビデオで
体操(座位)の指導
「ひらかた体操」の各パートを
実技指導(映像入り)

第2部 年次支部総会
 議事の進行に先立ち、お亡くなりになった会員とその配偶者の方への黙祷を行い、永井地区委員の議長により議事が進められた。
重田前支部長・樫本新支部長、松愛会波江副会長から挨拶の後、パナソニック(株)津賀社長、松愛会山下会長のメッセージ披露後、新会員5名出席の紹介がありました。
司会の永井委員 重田前支部長の挨拶 樫本新支部長の挨拶 波江副会長の挨拶
重田前支部長は「日頃の地区活動へのご支援ご協力の御礼」「会員の高齢化に伴って、無理の無い活動をしながら健康の維持を」
樫本新支部長は「前支部長の活動を踏襲していく」
波江松愛会副会長は「会員の長寿化で“まるごと爽健”等で健康維持の取り組み」「皆で支えあう活動」「バイパナソニックへの要望」などを話されました。

 議事は、重田前支部長から2013年度活動報告・会計報告、樫本新支部長から地区委員の選任、2014年度活動計画・予算案などの案件を説明され、全て満場一致で承認されました。議案の詳細はお配りした年次支部総会議案書をご覧ください。
<新地区組織はこちらから>
議案の説明と審議 新地区委員の紹介
 承認された主な案件と議題
 @健康維持活動で3年目の“まるごと爽健”取組
 A「枚方南・健康フェスタ」を7月2日に計画
 B友愛訪問(春は総会不参加会員、秋は75歳以上会員)、新会員懇談会、65歳節目懇談会の実施
 C地球温暖化防止啓発と地域貢献活動の参加推進
 D同好会の新発足と既存同好会の参加促進

◇退任地区委員への記念品贈呈
 新年度で退任される、3班・中村さんと10班・宮田さんの紹介とご挨拶があり、委員になって「仲間が多く出来た」「枚方の内容や地理がよくわかった」などと話されました。
◇退任ホームページ委員への記念品贈呈
 12年間ホームページ委員として枚方南・北支部合同支部HP委員長として活動された鬼頭さんと、9年間「ふるさと枚方発見」の小委員長などで活動された金箱さんへのご退任へのねぎらいと、ご挨拶があり、「枚方地区のことがよく判った」「”夢中人”の取材でその道に秀でた多くの人と直にお会いできてよかった」などを話されました。
中村前地区委員 宮田前地区委員 鬼頭前HP委員長 金箱前HP委員

第3部 懇親会は大いに楽しみました
 懇親会は、来賓の福留枚方市市会議員の挨拶のあと松愛会波江副会長の乾杯で始まると、すぐさま各テーブルでは楽しい会話で盛り上がりました。
福留枚方市市会議員 波江副会長の乾杯 各テーブルでの楽しい会話 一本締め
楽しい懇親会もあっという間に時が過ぎて中締めとなり、前ホームページ委員長の鬼頭さんの「初対面でもすぐに親密になれる支部である」との話と一本締めで、盛況裡にお開きとなりました。

レポータ&HP作成:日垣 写真:吉川、中村、日垣、村上(50音順)

Back