『グリーンバレー通り』 
(枚方の愛称道路第15回) 2005/4/07

グリーンバレー通り (北中振1・2⇒東中振1・2⇒淀見通り

光善寺駅北の踏切

グリーンバレー通り地図 光善寺駅は、浄土真宗、中興の祖として知られる本願寺八世蓮如上人の開基された由緒あるお寺、「光善寺」が在る駅として名付けられた。この光善寺駅のすぐ北の踏切を越えたところから、香里団地に向けて登ってゆく道路がグリーンバレー通りと名付けられている。

  北中振1丁目と2丁目の間を緩やかに登ってゆく、この道路の入り口角に蓮如上人御墓東二町の碑がある。少し登ると道路左側の田んぼの向こうに見えてくる、北中振1丁目の小高い丘が蓮如廟のある場所。丘の入り口の階段の横に檀徒が寄進した蓮如上人御廟の碑があり、丘全体は光善寺の檀家の墓地になっている。階段を登ると丘の中央のこんもりした木々の陰に石積みの蓮如廟がある。蓮如廟では在るが、今はこの丘の上からは、残念ながら駅近辺のマンションに遮られ線路の向こうの出口にある光善寺を見ることが出来ない。丘の上から南を見ると、グリーンバレー通りをはさんだ谷の向こうに、市立高校、さだ小学校が見える。

  グリーンバレー通りにもどりさらに登ってゆくと、右側に巨大なマンション「東香里ヶ丘セントポリア」ある。左にある東中振郵便局の辺りから道は平坦になりやや下りまた登りだす。マンションのすぐ隣に満開の桜の木々に囲まれた関西創価小学校(1982年開校)と創価会館があり、道路まで一気に明るくしてくれている。続いて、この奥に枚方南エリアの地元高、府立香里ヶ丘高校がある。

 さらに上りが続き、枚方南部で最も先見的な福祉施設、特別養護老人ホーム『聖徳園』があり、園内の桜が満開で京阪バス停「みどり丘」付近は、美しい通りを形作っている。この辺りから左側は東中振1の住宅街が、松下電器人材開発センターの森まで続いている。最後の急な登りをつめると香里団地の外周を廻る「淀見通り」とぶつかって終わる。

蓮如上人御墓の碑
グリーンバレー通りスタート
最初は緩やかな登り
蓮如廟
蓮如上人御廟の碑
丘の上の蓮如廟
簡単な石積みの御廟
御廟から見たグリーンバレー
グリーンバレー通り
東中振郵便局の辺り
香里ヶ丘セントポリア
関西創価小学校
府立香里ヶ丘高校
特別養護老人ホーム聖徳園
みどり丘バス停
桜並木が美しい
淀見通りとぶつかる
<画像をクリックすると大きく表示されます>
   « Back