2016年 どんぐり会1泊旅行

『姫路~佐用方面』2016年9月8日~9月9日

< 写真をクリックすると拡大表示され、「<」や「>」ボタンで、スライドショーが楽しめます >

◆集合写真

HR

◆1日目 観光を楽しみました

●「姫路城」観光

本年のどんぐり会の一泊ツアーは「姫路~佐用方面」です。例年と同じく交野市の駐車場に集合。今年の参加者は22名で、昨年と同じ中型サロン付観光バスで予定通り8時に出発しました。

第二京阪、近畿・中国自動車道路から山陽自動車道を通り、「世界文化遺産・国宝・姫路城」に到着。 姫路城は1993年12月に奈良の法隆寺とともに日本で初の世界文化遺産になっています。2009年には大天守保存修理工事に着工し、昨年の2015年3月にオープンしています。お城はまだまだ白く、威風堂々の「白鷺城」ですね。

全員張り切って、”天守閣”の大天守の最上階の6階までの階段上がりに挑戦しました。”頭上注意”と書かかれた計108段の階段はとても急でシニアには手強いものでしたが、皆さん汗だくになりながらも最上階まで登り切りました。各階の窓から入る風は非常に心地よいものでした。

●「揖保乃糸資料館 そうめんの里」で昼食&見学

姫路城観光の後は西に30分ぐらい移動し、たつの市にある「揖保乃糸資料館そうめんの里」の中のそうめんレストラン「庵」で昼食。当然、全員が揖保乃糸そうめん定食を食べましたが、大変美味しいものでした。

昼食後、資料館で西播磨地域の伝統産業で全国で親しまれている「手延べそうめん」の説明と2本の棒に掛けられた約50cmのそうめんを、分け箸を使って約160cmの長さに延ばす職人の妙技実演を見ました。「揖保乃糸」のそうめんには、小麦粉の質やめんの細さ、製造時期などの違いで6種類もの等級があることを知って驚きました。

●「ダイヤモンド佐用ホテル」で夕食・宴会・カラオケのゴルフ前夜祭

その後、午後3時過ぎに宿泊する兵庫県佐用町の「ダイヤモンド佐用ホテル」に到着。雄大な自然の中にある静かなきれいなホテルです。明日プレーする『ダイヤモンド佐用CC』はホテルに隣接していて、朝食後すぐプレーが出来るリゾートゴルフの醍醐味が味わえます。夕食・宴会は例年通り、飲んで食べて大いに懇親を深め、盛り上がりました。その後もカラオケルームで引き続き飲んで歌って、みなさんゴルフ前夜祭を楽しみました。

◆2日目 『ダイヤモンド佐用CC』でゴルフ

●『ダイヤモンド佐用CC』で熱戦

二日目の早朝、ホテルに隣接する『ダイヤモンド佐用CC』周辺を散策すると、一番ホールから下に佐用町全体を覆う「佐用の朝霧」が見えました。幻想的な美しさで全国に知られているようです。辺りを見回すとそこに鹿の親子が現れ、人目を気にすることなく、のんびりと朝の食事?をしていました。大変、得をした感じの早朝になりました。

8時から『ダイヤモンド佐用CC』で、OUT・INに分かれてスタート。素晴らしい好天気とコース貸し切り状態で楽しい一日を過ごせました。

●バスの中での表彰式

成績発表と表彰式は帰りのバス車中で。コースは整備されていましたがグリーンが速く、短いパットも油断出来なくスコアメイクに苦しむ人も多かった中で、初参加の沖吉さんが粘り強くプレーしてネットスコア・パープレーで優勝! 2位とベスグロは実力を発揮し、グロス82の中村則幸さん! 3位は中村3兄弟?の長男の中村忠嘉さんでした。

**ゴルフ成績表はこちら**

(バスの中で発表した成績表です)

HR

◆幹事さん ありがとうございました

その後、加西サービスエリアでお土産を買って、予定通りの18時きっちりに交野駐車場に無事到着。天候にもめぐまれ、観光&ゴルフと楽しい思い出を持って、全員元気に家路に着きました。

今年も直前に接近した台風13号を心配しましたが、2日間とも天気にもめぐまれて、血液型A型とO型の息がぴったりの幹事お二人(藤島さん、岩爪さん)の丁寧なお世話で素晴らしい一泊旅行を楽しむことが出来ました。本当にありがとうございました。

次回の幹事は中村則幸さん、高野さんのどんぐり会若手のお二人です。来年も今年以上に多くの方々が参加され、楽しい一泊旅行になるようお願いします。