2015年 どんぐり会1泊旅行

『淡路島・徳島方面』2015年9月10日~9月11日

< 写真をクリックすると拡大表示され、「<」や「>」ボタンで、スライドショーが楽しめます >

◆集合写真

HR

◆1日目 観光を楽しみました

●「北淡震災記念公園」

本年のどんぐり会の一泊ツアーは「淡路島・徳島方面」です。例年と異なり、枚方公園ではなく交野市の某駐車場に集合。今年の参加者は19名と少ないこともあり、少し小さめにはなりましたが、例年通りサロン付観光バスで予定通り8時に出発しました。

第二京阪、近畿・中国自動車道路から阪神・神戸淡路鳴門道を通り、「北淡震災記念公園」に到着。 国指定天然記念物の野島断層がそのまま屋内保存されていて、皆さん20年前を思い出し、防災の重要性をあらためて考えさせられました。

●「伊弉諾(いさなぎ)神宮」

その後、国生みの大業を果たされたイザナギとイザナミの二柱をお祀りする神社である「伊弉諾神宮」をお参りし、鳴門公園で昼食。4年前に訪れた際は、ガラス越しに鳴門の渦潮を覗きこんだようですが、今年は食事のみ。そして地方に伝わる民話「阿波狸合戦」の狸の名をとった金長まんじゅうで有名な徳島県の「ハレルヤ製菓」を見学しました。

●「阿波観光ホテル」で夕食・宴会

その後、翌日のゴルフ場である徳島CCにクラブを預け、午後3時過ぎには宿泊する徳島駅前の「阿波観光ホテル」に到着。温泉がなかったのが少し寂しい気がしましたが、例年通りカラオケ付きの夕食・宴会は盛り上がりました。

◆2日目 『徳島CC月の宮コース』でゴルフ

●『徳島CC月の宮コース』で熱戦

二日目は大型タクシー3台に分乗し、『徳島CC月の宮コース』で8時半より、全員OUTからスタート。関東・東北地方では豪雨の影響で大変なことになっていましたが、我々の方は申し訳ないほどの 好天気に恵まれ、楽しい一日を過ごせました。

●バスの中での表彰式

成績発表と表彰式はいつものように帰りの車中で。グリーンが早く砲台というコースで多くの方がスコアメイクに苦しむ中、ただ一人80台のベスグロで高野さんが、優勝。流石、普段通りに実力を発揮されました。

**ゴルフ成績表はこちら**

(クリックして下さい)

最後に立ち寄った淡路ハイウエイオアシスで地元の名産品を買い、ほぼ予定通り19時半過ぎに 無事到着。たくさんのお土産を手にして、全員元気に家路に着きました。

HR

◆幹事さん ありがとうございました

今回は直前に上陸した台風18号、例年使用していた駐車場の変更やバス代金の高騰など例年以上に いろいろな問題があるなかで、名幹事お二人(禰宜さん、森さん)のお蔭をもちまして素晴らしい一泊旅行を楽しむことが出来、本当にありがとうございました。

次回の幹事は岩爪さん、藤島さんの(若手?)二人です。来年も今年以上に多くの方々が参加され、楽しい一泊旅行になるようお願いします。