どんぐり会 一泊旅行

日時 2014年9月11日~12日
行先 天橋立・宮津・舞鶴方面

全員集合!

<写真はクリックすると大きくなります>

写真 写真
日本三景 天橋立をバックに 京都府 宮津カントリークラブにて

本年のどんぐり会の一泊ツアーは、天橋立・宮津・舞鶴方面です。枚方公園の米谷駐車場に集合して、昨年と同様にベンツのサロン付き豪華観光バスに乗り込み、予定通り8時に出発。天候にもめぐまれ、総勢23名で初日は天橋立の観光、2日目は海を見ながら宮津カントリーでのゴルフを大いに楽しみました。

第二京阪・京滋・京都縦貫道を快適に走り、2.5時間で伊根湾に到着して最初の観光の『伊根湾めぐり遊覧船』に乗船。たくさんのかもめに囲まれ、心地よい風の中で30分伊根湾めぐりを楽しみました。結構、豪華な昼食後はケーブルかリフトどちらかを選択して傘松公園の展望台に上がりました。ここからみんなで有名な天橋立を最も美しく鑑賞する『天橋立股のぞき』をしました。景色が逆さまになり、天橋立がまるで天に架かる浮橋のように見えました。

その後、一泊する宮津市の天橋立荘に到着。ここから「天橋立」の松並木と宮津湾を望むオーシャンビューが出来、日本三景の絶景を堪能。また風が吹く天橋立まで運河沿いを散歩するのは大変気持ち良く、天橋立の中の船が通るたびに90度回転する珍しい廻旋橋などがあり、絶景を眺めながらのんびり散策できました。ゆっくりと温泉に浸かり、英気を養い、そして楽しい夕食・宴会。カラオケの二次会でも大いに盛り上がり、明日のゴルフに向けて各人健闘を誓い、ぐっすりと就寝。

二日目は、9月にしては涼しい天気にめぐまれて『宮津カントリークラブ』で8時30分から集合記念写真を撮り、イン・アウトにわかれ6組が順次スタート。みなさん和気アイアイの中で難しいコースに悩まされ、順位も気にしつつも、大いに楽しいゴルフが出来ました。成績発表と表彰式は帰りの車中で行い盛り上がりましたが、優勝は初参加の小田和宏さんでした。難しかったコースだったので、みなさん反省の弁も多かったようです。

途中の『舞鶴とれとれセンター』で舞鶴港で水揚げされた海の幸のお土産をたくさん買って、 あとは一路帰るだけでしたが、最後のPAで乗り遅れのアクシデントが発生!しかし多少遅れましたが、20時過ぎには枚方に到着。全員無事に家路に着きました。

◆1日目 天橋立・宮津の観光

写真 写真 写真
遊覧船とかもめ 昼食 大満足 !
籠(この)神社を参拝 傘松公園展望台行ケーブル 天橋立股のぞき
天橋立股のぞき 天橋立股のぞき スカイテラスから展望
写真 写真 写真
宴会で小畠顧問よりあいさつ 仲野さんより乾杯音頭 カラオケ締めは中村則幸さん

◆2日目  『宮津カントリークラブ』

プレー結果は

写真 写真 写真
成績表です 優勝は小田和宏さん(右) 3位は幹事の榊原隆雄さん(右)

今年も幹事の清水さん、榊原さんのおかげで楽しく盛り上がった旅行になりました。次回の幹事は禰宜さん、森さんのお二人です。来年よろしくお願いします。