日時 2013年9月12日~13日
行先 伊勢方面

三重県 榊原温泉ゴルフ倶楽部
写真 写真
榊原温泉ゴルフ倶楽部9番ホール 13日朝 スタート前に全員集合

本年のどんぐり会の一泊ツアーは、三重県の伊勢方面です。枚方公園の米谷駐車場に集合して、昨年と同様にベンツのサロン付き豪華観光バスに乗り込み、予定通り7時30分に出発。総勢23名です。

第二京阪・京滋・新名神を快適に走り、3時間で『伊勢神宮』に到着。今年、伊勢神宮は式年遷宮の年にあたり、内宮は10月2日、外宮は10月5日に予定されております。「式年遷宮」は20年に一度社殿を建替え、御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)を新調して神さまにお遷り願う我が国最大のお祭りです。

新しい社殿が着々と準備されていました。どんぐり会のみなさんは現在の内宮を参拝祈願しました。その後は伊勢内宮前のおかげ横丁でお店を見て買い物、試食を楽しみました。

その後、少し戻り、一泊する榊原温泉ゴルフ倶楽部に到着。ここは清少納言が「枕草子」で讃えた日本有数の名湯“榊原温泉郷”です。榊原温泉ゴルフ倶楽部のレストランで昼食後、14時からハーフの練習ラウンドをスタート。大変暑かったですが、プレー後はゆっくりと温泉に浸かり、英気を養い、そして楽しい夕食・宴会。所を変えての二次会でも大いに盛り上がり、明日のゴルフに向けて各人健闘を誓い、クラブハウス3階の宿泊施設でぐっすりと就寝。

二日目は、『榊原温泉ゴルフ倶楽部』で8時からスタートしました。いい天気にめぐまれて、スタート前で集合記念写真を撮り、イン・アウトにわかれ6組が順次スタート。みなさん和気アイアイの中でなかなか手ごわいコースに悩まされ、順位も気にしつつも、天候は大変暑い中でしたが、大いに楽しいゴルフが出来ました。

成績発表と表彰式は帰りの車中で行い、17時過ぎに無事枚方に到着。たくさんのお土産を手にして、全員元気に家路に着きました。

◆ 1日目の伊勢観光・練習ラウンド・宴会

写真 写真 写真
今年の幹事の永山さんから
2日間のツアー日程の説明
もう一人の幹事は狭間さん バスは今年もベンツ
写真 写真 写真
早速、サロンで談笑 観光は伊勢神宮・内宮 たくさんの人が参拝に来てました
10月2日からの新内宮の社殿 会長早くもダウン? 内宮前で集合
参拝の後は全員がおかげ横丁へ 平野さん じっくりと試食 昼食は榊原温泉GCにて
写真 写真 写真
練習ラウンド前のパッテング練習 夜の宴会 岩脇会長のあいさつ 仲野さんから乾杯音頭

◆ 2日目の『榊原温泉ゴルフ倶楽部』のプレー結果

◆ 帰りのバス内での表彰式

岩脇会長(右)より
優勝の佐藤正博さん(左)へ
トロフィー授与。
会長出すぎです!
準優勝は初参加の岩爪さん 3位の中村雅裕さん
ベスグロでした

幹事の狭間さん、永山さん ありがとうございました。おかげで今年も楽しい旅行になりました。 次回のツアーの幹事は清水さん、榊原さんのお二人です。来年よろしくお願いします。