日時 2011年9月8~9日
行先 四国・香川方面

(以下の写真は左クリックすると大きくなります)
写真 写真
ロイヤル高松カントリークラブにて 大鳴門橋遊歩道 渦の道

本年のどんぐり会恒例の一泊ツアーは、初めて四国入りです。枚方公園の米谷駐車場に集合して、昨年と同様ドイツ製のサロン付き豪華観光バスに乗り込み、予定通り830分に出発。総勢21名です。

近畿・中国・阪神高速・神戸淡路鳴門道まで快適に走り、最初の観光地『大鳴門橋遊歩道・渦の道』11時過ぎに到着。鳴門の渦潮を45mの高さからガラス越しに足をガクガクさせて、のぞきこみました。近くの「うづ乃家」で昼食。

その後、神戸淡路鳴門道・高松道・徳島道を通り、日本の道百選に選ばれている『うだつの町並み・脇町』で屋根に卯建(うだつ)のある建物を見ながら気持ちよく散策しました。次に訪れた『あんみつ館』は洋蘭の育種で世界的シェアをもつ河野メリクロンの直営施設で、ここで年中満開の最高の洋蘭を鑑賞しました。本当に素晴らしい!

一日目の観光を終えて、香川県高松市塩江(しおのえ)温泉郷にある『新樺川観光ホテル』に着きました。讃岐の奥座敷とよばれ、温泉は単純硫化水素泉です。温泉の湯に浸かって身体を休めて、18時半から宴会。所を変えての二次会でも大いに盛り上がり、明日のゴルフに向けて各人健闘を誓い、ぐっすりと就寝。

二日目は、『ロイヤル高松カントリークラブ』へ7時過ぎに向う。天候は少し暑いくらいのいい天気で、スタート前で記念写真を撮った後、アウト、インに分かれてスタート。75歳以上の方はゴールドティーを使用。みなさん和気アイアイの中で高麗芝にも悩まされ、順位も気にしつつも、大いに楽しいゴルフが出来ました。

成績発表と表彰式は帰りの車中で行い、予定通り19時過ぎに無事枚方に到着。たくさんのお土産を手にして、全員元気に家路に着きました。

◆ 1日目の観光写真

3 今年もドイツ製の
サロン付きバスです
4 サア!楽しい旅行の
スタートです
5 早くもサロンでは
宴会体制に
写真 写真 写真
6 今年の幹事の中村さんです 7 同じく幹事の山本さんです 8 大鳴門橋に到着
9 渦の道の入り口  10 遊歩道 11 45m下に渦潮が見れます
12  おちゃめな永山さんです 13 頑丈なつくりになっていますね 14 東さん・岩脇さん いい背景
写真 写真 写真
15 大鳴門橋をのぞんで 16 岩脇さん・仲野さん・中村さん
おつかれさんでした
17 家と家の境目に
うだつがあります
写真 写真 写真
18  うだつの由来です。 19 うだつの町並みを散策 20 偶然ここで婚礼の写真撮影に
遭遇! 本物でした。
21 仲野会長もしっかり歩きました 22   あんみつ館です 23 またまた 東さん・岩脇さん
写真 写真 写真
24 中村さん・山本さん・永山さん 25 東さん・中村さん・永山さん 26 胡蝶蘭 お見事!
27    きれいですね! 28 宴会スタートは
仲野会長のあいさつから
29 小畠顧問から乾杯の音頭
写真 写真 写真
30 清水さん・禰宜さん
・呑村さん
31 岩脇さん・東さん・酒井さん 32 山本さん・中村さん
写真 写真 写真
33 木内さん・久保田さん 34 仲野さん・森さん 35 平野さん・永山さん
36 佐藤さん・山口さん 37 佐藤さん・平田さん 38 狭間さん・小畠さん
39 中村さん・平野さん・永山さん 40 カラオケは小畠さんから
スタート
41 平田さんです。
 写真  写真  写真
 42 平野さんです  43 お二人はやっぱり”青春時代”  44  トリは山口さんが
締めました

◆2日目のロイヤル高松カントリークラブ

ディスプレーにスタート表示 小畠さんもパット練習、
グリーンは速いか、遅いか
東さん、余裕で禰宜さんの
パットフォームを撮影

佐藤和利さんへトロフィー授与
準優勝は呑村さん
写真 写真 写真
三位の禰宜さん 五位の東さん 七位の仲野さん
十位の山本さん 十五位の狭間さん 二十位の森さん

幹事の中村さん、山本さん ありがとうございました。おかげで今年も楽しい旅行になりました。最後に来年度の幹事は抽選で、東秀武さん、山口貞男さんのお二人になりました。

来年、よろしくお願いします。