日時 2010年9月16日~17日
行先 岡山県 牛窓~後楽園

(以下の写真は左クリックすると大きくなります)
写真 写真
岡山 金陵カントリークラブにて 岡山 後楽園にて

本年のどんぐり会恒例の一泊ツアーは、予定を一週間前倒して行なわれました。米谷駐車場に集合して、ドイツ製のサロン付き豪華観光バスに乗り込み、予定通り8時30分に出発した。新しく開通した第二京阪道路交野南ICから、近畿、中国、山陽自動車道備前ICまで快適に走り、最初の観光地牛窓に11時過ぎに到着。日本のエーゲ海を展望した後、昼食会場へ。牛窓港の店ならではの海鮮バイキングを堪能した。

その後、穏やかな自然に囲まれた竹久夢二の生家と復元された夢二のアトリエ少年山荘を見学した。それから岡山市内に入り、岡山藩主池田家の静養の場、賓客接待の場として使われていた後楽園へ。ここは江戸時代を代表する大名庭園で、ボランティアガイドによる工夫された水の流れと景観美の説明に一同大いに感心した。

一日目の観光を終えて17時過ぎに、岡山空港に隣接したホテル「レスパール藤ヶ鳴」に到着。温泉の湯に浸かって身体を休めて、18時半から宴会と所を変えての二次会で大いに盛り上がり、明日のゴルフに備えて22時にお開きとなった。

二日目は朝食を済ませて、8時にホテルを出発、岡山金陵カントリークラブへ向う。スタート前で記念写真を撮った後、アウト、インに分かれてスタート。75歳以上の方はゴールドティーを使用。秋晴れの天候に恵まれ、皆さん和気あいあいとして、大いに楽しいゴルフが出来ました。成績発表と表彰式は帰りの車中で行い、18時過ぎに無事枚方に到着。お土産のマスカットを手にして、全員元気に家路に着いた。

◆一日目 岡山の観光

3 ドイツ製のサロン付きバスにて
出発
4 サー!今から出発だー 5 車内後部のサロンでミニ宴会
写真 写真 写真
6 恒例の中村さんの差入れを肴に 7 ゴルフ談義に花が咲くサロン 8 サロンカーの車内
9 途中の休憩時間もゴルフ談義です 10 途中のサービスエリアにて 11 牛窓の展望台からの
日本のエーゲ海
写真 写真 写真
12 牛窓展望台にて 13 牛窓の海鮮レストランで昼食 14 牛窓の海鮮レストランで昼食
15 牛窓の海鮮レストランで昼食 16 牛窓の海鮮レストランで昼食 17 新鮮な魚介の炭火焼に
大満足でした
18 レストランの可愛いお姉さん
に囲まれてパチリ
19 竹久夢二の生家 20 夢二の生家案内文
写真 写真 写真
21 夢二生家玄関 22 少年山荘案内看板 23 少年山荘入り口を望む
24 夢二自ら設計の
アトリエ少年山荘
25 少年山荘前にて 26 岡山後楽園で
ボランティアガイトから説明
写真 写真 写真
17 岡山後楽園入り口 28 岡山後楽園からの岡山城 29 岡山 後楽園の芝庭
30 岡山 後楽園にて 31 後楽園 沢の池 32 ボランティアガイドの
説明を聞きながら
33 沢の池
(中央に砂利島、左手に鶴鳴館
34 園内最高地の唯心山を下る 35 唯心山、左手の建物は流店
(休憩所)
36 仲野会長の発声で乾杯し、
宴が始まる
37 ホテルサービスの太鼓と獅子舞 38 獅子が頭を噛むと
幸運を呼ぶとか
39 大黒天も皆に幸運を
施してくれました
40 お二人さんは幸せいっぱい 41 宴会で何故か真剣に話してます
 42 宴の余興に
狭間さんのハーモニカ演奏
 43 宴の仕上げは
カラオケトリオの永山さん
 44 続く山本、岩脇さんが
締めました

◆2日目 岡山金陵カントリークラブ

写真 写真 写真
平野 滋さんのナイスショット 佐藤 正博さんのナイスショット 酒井 義行さんのナイスショット
森 義雄さんのナイスショット 清水 徳也さんのナイスショット 山本 力男さんのナイスショット

コンペ結果は

19位 岩脇 常美 111 11 101

帰りの車内での表彰式
写真 写真 写真
仲野会長より優勝の木内さんへ
賞品授与
トロフィー授与
優勝はやっぱり最高です
写真 写真 写真
準優勝の山口さんへ 三位の禰宜さんへ 五位の平野さんへ
七位の東さんへ 十位の平田さん 十五位の山本さんへ
十九位の岩脇さんへ

最後に来年度の幹事を車内でくじ引きにより決めました。当選した方は中村忠嘉さん、山本力男さんです。来年、幹事を宜しくお願いします。