2005年 どんぐり会1泊旅行

『伊勢神宮内宮外宮参拝』2005年10月13日~10月14日

< 写真をクリックすると拡大表示され、「<」や「>」ボタンで、スライドショーが楽しめます >

◆集合写真

HR

◆1日目 伊勢神宮観光を楽しみました

10/13(木) 第1日 快晴
 9時に枚方公園より観光バスで出発。
禰宜さん、酒井さんのツアー幹事より諸連絡があり、目的地に向かう。
 早速、車内で待ち遠しい飲み物やおつまみで、忽ち盛り上がる。 国道16号線経由、大内サービスエリヤで小休憩をとり西名阪道から伊勢道、久居ICを出て12時40分伊勢神宮おかげ横丁に到着、バスを下車。
 お伊勢さんの玄関口おかげ横丁の入り口に到着。参拝に先立って腹ごしらえ、連れ立って予約の店「すし久」に入り名物「麦とろろ」を揃って食する。
  三々五々と連立って、おかげ横丁を散策。名物赤福本店など、まるで映画のセットの様な町並みを、デジカメ撮影、お土産物あさり、試食冷やかしなど、約1時間の後、内宮正面に集合、安井さん撮影で集合写真を撮る。揃って内宮参拝へ、程よい人並みに思い思いお喋りしながら本殿へと進む。
 まずは、内宮の縁起を
皇大神宮(内宮)は
御祭神   天照大御神
御鎮座   垂仁天皇二十六年
 天照大御神は皇室の御祖神であり、歴代天皇が厚くご崇敬になられています。
 また私たちの総氏神でもあります。約二千年前の垂仁天皇の御代に皇居をお出になり 各地をめぐられたのち、この五十鈴川のほとりにお鎮まりになりました。
 二十年ごとに神殿をお立替えする式年遷宮は、千三百年続けられてきました。
 この度の第六十一回式年遷宮は平成五年十月二日に行われました。

●「cocopa resort内シャトーフェニックスホテル」で夕食・宴会

19時より懇親会、cocopa resort内のシャトウフェニックス ホテルにて夫々の部屋に落着き温泉に入浴、窓から明日のコンペのコースを眺めながら、くつろぐ。
 お待ちかねの懇親会が、禰宜さんの司会で始まる。宴会に先立ち、小畠会長より会発足の経過、会則の制定、今回でツアー17年を継続していることの説明を行う。
  昨年幹事の中村氏の発声で会員の健康、明日の好天を祈り乾杯!乾杯!事務局(東さん)より助成金6万円の説明があり、全員大満足でいただく。
  飲み物充分あり、料理よし、大満足で盛り上がる。小峰さん撮影の例会での各人のTeeshotのテレビ紹介にも拍手が沸き、宴たけなわなれど明日のこともあり、禰宜幹事の中締めでお開き。
おとなしくオヤスミ‥室では深夜まで??

HR

◆2日目 『白山ヴィレッジゴルフ倶楽部』でゴルフ

●『白山ヴィレッジゴルフ倶楽部』で熱戦

10/14(金) 第2日 快晴
 本年のツアーは1997年にも小島さんが幹事で使われたゴルフ場の『HAKUSAN Cocopa RESORT内の白山ヴィレッジゴルフ倶楽部 キングロイヤルコース』です。本日はプロ並みにスループレーで行いました。また久し振りにキャディ付きで、天気良し、条件では文句なし。
 道中、禰宜幹事は馬券の販売に力が入ってました。昼食を兼ねて表彰式を行いました。
優勝:禰宜幹事、準優勝:小峰さん
全員による記念撮影の後、帰途のバスに乗車、枚方公園に20時過ぎ無事到着して解散した。お疲れさまでした。来年のツアー幹事は連続で禰宜さんに決まりました。

取材編集、写真提供:小畠章次、安井重仁、酒井義行 HP作成:中村雅裕